« 雷は下から・・・リターンストローク | メイン | 1119全体研4.「ペアトーク」で検索 »

2013年11月10日 (日)

轟音の「轟」から、いろいろ

  

今日は11月10日。

  

前投稿の「雷の轟音(ごうおん)」と書き、「轟と言えば・・・」と、

轟轟戦隊ボーケンジャー」を連想しました。

ふと調べてみると、2006年2月~2007年2月放映でした。

このブログがスタートする前でした。

全く見ていませんが、主人公役の高橋光臣さんは、最近ちょっと気になる俳優さんです。

Photo01東映ヒーローネット(高橋さんは右から3人目) 

 

「科捜研の女」「恐竜せんせい」

今思えば「名もなき毒」「梅ちゃん先生」にも出演していました。

ここでも道草 福井発のドラマを見た

昨晩は「実験刑事トトリ2」で見ました。一途な雰囲気がいいなあ。

00000596001楽天エンタメナビ

  

  

「轟轟戦隊ボウケンジャー」で、高橋さんのやった役名は明石暁。

名前の由来は、陸軍軍人「明石元二郎」と赤を連想させる「」からだそうです。

Wikipedia 轟轟戦隊ボウケンジャーの登場人物

明石元二郎って誰?

調べると、明治・大正期の陸軍軍人。

日露戦争中に、革命派を援助する諜報工作をを行ったり、

朝鮮支配を強固にしたり、台湾総督になったりと、海外で活躍したようです。

ロシアでの偽名はアバズレーエフだったとのこと。楽しい。

しかし、なんだって軍人の名前が由来になったのだろう?

スタッフに「明石元二郎」ファンがいたんだろうなあ~。

  

「轟轟戦隊ボーケンジャー」の他のメンバーの名前は、

著明な冒険家の名前が由来になっているようです。

明石暁 旧日本軍の諜報員 ・明石元二郎 「暁=赤」
伊能真墨 江戸時代の測量家 ・伊能忠敬 「墨=黒」
最上蒼太 江戸時代の探検家 ・最上徳内 「蒼=青」
間宮菜月 江戸時代の探検家 ・間宮林蔵 「月=黄色」
西堀さくら 南極越冬隊初代隊長 ・西堀栄三郎 「さくら=ピンク」

引用:特撮発見伝・正義名前編

月が「黄色」を表しているのがいい。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉