« 1週間前はB-1グランプリin豊川でした | メイン | 雲はいいな・・・雲ウォッチング/雲を愛でる会 »

2013年11月18日 (月)

雲はいいな・・・いろいろな形の雲/巻雲(けんうん)

 

今日は11月18日。

  

今日は振替休日。昨日はゆっくりしたけど、今日はいろいろやる!

明日はいよいよ全体研の授業。

  

久々、雲の写真を載せます。

10月10日、出勤の時に撮影↓

  

Rimg4873

   

これも出勤の時に撮影↓ 10月21日撮影。

Rimg4982

Rimg4983 

山のあいだにある雲がちょっと幻想的でした。

  

雲はいいな。そんな気持ちを後押ししてくれた番組がありました。

11月11日放映の「スーパープレゼンテーション」という番組です。

雲を愛(め)でる会」の創始者ギャヴィン・プレイター=ピニーさんが、

雲を見ることを語っていました。

  

Rimg8673

  

プレゼンのタイトルは「曇り時々喜び」でした。

英語をひとつ知りました。

「曇り時々晴れ」は英語で、cloudy with a chance of rainと言うそうです。

Rimg8674

 

   

プレゼンでは、いろいろな形に見える雲が紹介されました。

  

Rimg8675

Rimg8676

Rimg8677

 ↑ ハート♡

  

Rimg8678

↑キスをしているカップル

  

Rimg8679

死について考えている時は何が見える?

向こうのほうに死神が見える 

  

Rimg8672

↑うさぎ

  

続いて、巻雲(けんうん)の話。

  

Rimg8680

この雲(巻雲)は氷晶だけでできています。

で、氷晶がさまざまな風に吹かれながら落ちている。

Rimg8681

それで筆で描いたような”落下すじ”ができる。

Rimg8682

風速は毎秒130mにもなり、巻雲はすごい速さで動いているのに、

私たちには優雅に見える。ふつうにゆっくりと。

  

「巻雲」はこういう仕組みなんだと知りました。

今度は「落下の動き」に注目してみたいです。

  

  

レンズ雲↓

Rimg8683

   

次の雲は特に驚き。

Rimg8684

こう説明していました。

落下すじの穴。

雲が過冷却水滴でできている時、その一部が凍ると、

連鎖的に周囲の水滴も凍り、氷晶が落下。

で、下にクラゲの触手っぽい雲ができる。

  

まだ見た覚えのない雲です。見てみたい。

(次の投稿につづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉