« 青空の中に飛行船 | メイン | 金色の砂時計の表彰状 »

2013年10月 1日 (火)

9月30日 朝焼けがよかった

 

今日は9月30日。

(実際の投稿は10月1日ですが、書いたのはこの日だったので)

  

今朝はとてもいいものを見ました。

朝焼けです。

  

朝、ふと家の外を見たら赤い雲が見えました。

もしかしたらと思って、東の空を見ました。

予感は予想以上に的中しました。

素晴らしい朝焼けが広がっていました。

家族を起こしましたが、起きたのは奥さんだけ。

もともと起きていた父親と、家族で3人が目撃しました。

  

急いで撮影しました。

その写真を並べます。

 

Rimg4518

Rimg4521

Rimg4523   
 

しだいに赤みが取れてきてしまった雲。

ものの4分ほどの変化。

もう少し早く見ていたら、もっと違う朝焼けも見れただろうにと思いました。

今朝は4時半起き。起きてはいました。

   

  

出勤時に撮影した雲。

 

Rimg4525

Rimg4526
この雲が「うろこ雲(いわし雲)」なのか、「ひつじ雲」なのか?

高いところにできるのが「うろこ雲」

低いところにできるのが「ひつじ雲」

そうなると・・・・ひつじ雲のように思えます。

  

   

私だけではないと思いました。

9月30日の朝の朝焼けを見て感動し、写真を撮って、ブログなどに書いている人がきっといる。

そう思って探しました。

  

あおやぎブログ 朝焼け

ひとりしずかのブログ 9月30日朝焼け

みんなのデジブック広場 朝焼け ~ 日の出 2013年9月30日の早朝

ひまわりとうさぎ大好き 9月ある日と9月30日朝焼け

Qu'est-ce que c'est? 9月30日の朝焼け

おしゃべり+Chiacchiere+chiacchieriamo 9月30日朝焼け

やりたいことしかできません やりたくないことは、ちょっとならできます 燃える朝焼け

このブログで紹介されていたYESの「燃える朝焼け(Heart Of The Sunrise)」

Yes - Heart Of The Sunrise
YouTube: Yes - Heart Of The Sunrise

 

松之山好日 染まる雲

蒲江けんちゃん日記帳。 9月最後の朝焼け

  

ふう、こんなにあるとは思わなかった。

昨日の朝焼けは、あちこちで感動を生んでいました。

 

 

 

 

 

コメント

すごい朝焼けですね。私は寝坊なので見られませんでしたが,この雲空は午後3時頃にも,勤務校の上空で見られました。下校指導で90人の子供たちに空を見上げて,魚の鱗のように見えたので,うろこ雲と話しましたが,ひつじ曇でしょうかね。

勉強不足で、うろこ雲かひつじ雲の区別がよくわかっていません。
朝焼けの雲を見ると低く見えますが、
青空に浮かぶ雲は高く見えます。
う~ん。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉