« 父親との東京千葉往復 1日目 富士山 六本木ヒルズ | メイン | 「Crazy In The Night 」1985年に戻れる曲 »

2013年10月14日 (月)

父親との東京千葉往復 2日目 スカイツリー 城ヶ島(三浦半島)

  

今日は10月14日。

  

前投稿に続いて、12・13日と父親と自動車で東京を往復したこと。

   

Rimg4901  

宿泊した部屋からの景色。

向こうのビルに朝日が当たっていました。今日も好天気の予感。

手前の駐車場が、前日にバスについて入ってしまった従業員駐車場です。

   

親戚との楽しい集いが終了。来年は私が幹事で、愛知で開催することに。

  

再び父親とのドライブ。

東京スカイツリーを見に行くかと決めて出発。

予約はしていないので、近くで生で見れたらいいなという気持ち。

   

Rimg4904_2

Rimg4905   

首都高速から撮ってもらったスカイツリー。

生で見ると、やっぱり大きいなと思いました。

首都高速を下りて、あちこち走っていたら、何と目の前に雷門。

いつの間にか有名な場所に来ていました。

Rimg4907  

この交差点を右折。

そこで撮ったスカイツリーです。

Rimg4909  
 

存在感のあるタワーです。

これでスカイツリーは見納め。次は三浦半島に向かいました。

  

  

半島があれば先っぽに行ってみたい。

それは人間の本能?

三浦半島の先っぽに行ってみたいという気持ちは、

8月に横浜に行った時にもありました。

今回は実行に移しました。

先っぽにある城ヶ島に行きました。

>

<p

県立城ヶ島公園や安房崎灯台付近を散策しました。

Rimg4910

Rimg4923

Rimg4927

Rimg4928

Rimg4930  

なぜ「安房」なのか?

安房崎灯台ができたのは昭和37年であることなどがわかりました。

昭和36年生まれの私とは、年が近い。

  

Rimg4931  

関東大震災では大きな被害があった三浦半島。

その最先端の城ヶ島。そして海に囲まれた場所。

地震があったら怖い場所ですよね。

青い四角柱に書かれたことは、さもあらんと思いました。

  

  

Rimg4932

Rimg4936

Rimg4943   

高齢の父親にとっては、これぐらいの磯歩きも大変なことでした。

そりゃそうか。

手を取って歩きました。

足が上がらず、バランスも悪し。

杖を買ってあげなきゃなあと感じました。

  

  

帰りは渋滞に巻き込まれたりして時間がかかりました。

でも無事帰宅。いい2日間でした。

さあ、今日は仕事中心。

 

 

 

  

 

 

  

 

コメント

お父様とドライブ,すばらしいですね。ところでアイソン彗星って小耳に挟んだんですが,きっと詳しく調べていると思います。どの程度に観られるのか11月下旬が楽しみですね。

まこちゃん、コメントをありがとうございます。
アイソン彗星のこと、すっかり忘れていました。
2013年が始まった時に、
今年の天文ショーで紹介されていたのを確か?読んだおぼえが・・・
おかげで今晩勉強してみました。
見たいですね、この彗星。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉