« 福井発のドラマを見た | メイン | 「コズミックフロント 月の神秘」を見た その2 »

2013年9月22日 (日)

「コズミックフロント 月の神秘」を見た

  

今日は9月22日。

  

昨日、中秋の名月が見られた晩(9月19日)に放送された月の番組を見ました。

コズミックフロント 月の神秘 知られざる45億年の隣人

これが素晴らしく良かったです。

ここに少しでも書き留めて忘れないようにしたいし、いずれ資料として使いたいと思います。

  

   

月の海

 ・月面で黒く見える場所は「海」と呼ばれた。

 ・およそ400年ほど前にケプラーやガリレオが、海があると信じたことからだ。

Rimg4349   

 ・流出した玄武岩の色が黒く見せている。

  

  

月は大きすぎる衛星

 ・月の直径は3476km。

 

Rimg4351  

 ・太陽系にある100個以上の衛星で、最も大きいのは木星の周りをまわっているガニメデ。

 ・2番目は、土星の周りをまわっているタイタン。月は5番目の大きさ。

 ・木星、土星、地球を同じ直径だと考え、衛星の大きさを比較した↓

Rimg4354
 ・他の衛星が、惑星の3%に過ぎないのに、月は地級の25%の大きさ。

 ・大きすぎる衛星なので、地球に及ぼす影響がとても大きい。

 ・地球との間に38万kmもあるのに。

  

  

潮汐力

 ・潮汐力・・・月が海の水を引っ張る力

 ・平均で50cm、海水を引っ張る力がある。

Rimg4355  

 ・月が海水を引っ張る力を表現した図。

 ※こんな煙状のものは出ていないが、気持ちは分かる図です。

 ・海の満ち引きによる干潟で生命が誕生。つまり月の力で地球上に生命が生まれたという説。

 ・もし月がもっと近くにあったら・・・

  2万kmの距離と仮定すると、潮汐力が強まるため、ロンドンやニューヨークのような

  低い場所の大都市は水没してしまう。

Rimg4356  ・「月は地球の周りを回っている」と思われるが、地球は月に引っ張られて、

  月よりに回転の中心(共通重心)が位置して、月と地球は一緒に回っている状態。

  

   

地球の出

 ・「かぐや」がとらえた地球の出

Rimg4350

Rimg4348  

※地球の出に関しては、9月19日の日めくりに記述がありました。

Epson276ti  

  そりゃそうだと思いました。    (次の投稿につづく)
  

 

 

 

 

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉