« 10月に借りてきてほしいと要望を出す本合計20冊 | メイン | 9月30日 朝焼けがよかった »

2013年9月29日 (日)

青空の中に飛行船

 

今日は9月29日。

   

本年度になって初めてのサークルがありました。

遅刻しないように出発しましたが、空に浮かぶ飛行船に気を取られ、

停車して写真を撮ったりしていたら、8分遅れ。

Rimg4499

Rimg4500   

テレビで、日本に唯一の飛行船と知って驚き。

見る目が変わりました。

飛行船を操縦するパイロットも唯一。内山悟さんという男性です。

今日も内山さんがあの中で操縦しているんだろうなあと思って見ました。

なかなか家に帰れないと言っていたのが印象に残っています。

1年のうち300日がホテル暮らし。今晩は豊橋のホテルかな?

7月19日放映の「所さんの授業では教えてくれないそこんトコロ」で紹介されていました。

  

  

そういえば、飛行船のスケジュールがわかるサイトがあると以前教えてもらいました。

飛行船スヌーピーJ号 フライトスケジュール

さっそく見たところ、愛知は9月25日に来て、27日には関東に行っている予定。

予定がずれているのでしょう。今晩、どこにいるのだろう?

  

   

話は変わって、夕方の空です。

雲が多すぎて、夕焼けはダメでした。ちょっと期待したけどなあ。

   

Rimg4516

   

付録

9月29日TV【映画「感染列島」(2009年)】(2013年9月7日放映)

〇瀬々敬久監督 〇 妻夫木聡 〇檀れい 〇 国仲涼子 〇ウイルス 〇新型インフルエンザ

  

  

9月30日TV【エコの作法 待つ×月と暦】(2013年9月27日放映)

〇暦 〇月 〇エバレット・ブラウン 〇渡月橋 〇京都・花背 美山荘 〇二十三夜塔

〇月待ち 〇二十六夜 〇十六夜 〇居待月 〇更待月(ふけまちづき) 二十夜月

〇尺八 〇三好芫山(げんざん) 

〇明治の改暦 〇旧暦明治5年12月3日を新暦明治6年1月1日とした

〇奈良県吉野郡天川村 〇天川七夕まつり 〇プラネタリウムプランナー かわいじゅんこ

〇旧暦7月7日は、必ず上弦の月 午後10時くらいに沈む 10時半頃から天の川がよく見える

〇ニ十四節気 〇草木染め 〇染色家 吉岡幸雄 〇映画「紫」 〇紅花(べにばな)

〇苅安(かりやす) 〇紫根(しこん) 〇蓼藍(たであい) 〇支子(くちなし) 

〇襲の色目(かさねのいろめ)  〇染色とは自然の中に隠された色を見つけ出す作業   

〇丸型三面鏡

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉