« H25 6月の花々10 ネジバナ2・キキョウ2・ブーゲンビリア2 | メイン | この夏のお気に入り「BEAUTIFUL DAYS」 »

2013年8月30日 (金)

夏の研修15 書くことが好きで書いている子は強し

  

今日は8月30日。

  

「夏の研修14」に引き続き、8月19日の研修報告。

  

第1回授業のユニバーサルデザイン研究アカデミー

~教科教育と特別支援教育にかかわる専門性を高める~

場所:筑波大学附属小学校

   

講義Ⅲ 

  講師:森川正樹(兵庫県尼崎市立武庫小学校)

  

  

〇2年国語「お手紙」 微妙に違う表情のガマくん どっちだと思う?   読むようになる。

 ※工夫だよなあ、何事も。

〇表情だけでなく色でも迫れる教材あり・・・「どの色だと思う」

〇テクニックで書いている子は、好きで書いている子には勝てない。

〇教師は批評家ではなくて、発掘隊になる。いいところを見つける。

  

   

以上で、東京まで行ってきた第1回授業のユニバーサルデザイン研究アカデミーの報告終了。

Rimg3091 

Rimg3090

出校日を休ませてもらい、他の先生の好意で行かせてもらった研修会。

2学期に役立てないとね。

   

  

東京に行った時の写真を少々載せます。

  

  

ちょっと前に話題にした「定礎」を見かけました。

Rimg0151

Rimg0149  

ここでも道草 「定礎」とは?(2013年8月14日)

  

   

マンホールの蓋を撮影しました。

Rimg0169  

東京都下水道局のマンホールです。

真ん中の4つの数字・記号が気になります。

Rimg0169appu

東京都下水道局のHPに説明がありました。

東京都下水道局

左3つはマンホール番号、右端が管敷設年度。

でも「68」とは?

昭和68年はなかったし・・・・

よくHPを見たら判明。西暦でした。1968年。なかなかの年代物の管です。

  

  

 

東京は高い!と思ったのは、駐車料金。

30分300円には驚き。

8時間ほど駐車しようと思っていましたが、待てよと思いました。Rimg0172

上限が2000円と聞いて、駐車することにしました。

 

 

 

 

Rimg0170

東京・大塚駅付近で見かけた市電。

こっちでは「市電」ですが、東京では「都電」ですね、きっと。

踏切も信号もなくてちょっとこわいなあと思いました。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉