« 7月20日の本宮山2/鳥の鳴き声を聞きながら・・・ | メイン | 7月20日の本宮山4/ジョロウグモ・ゴミグモ »

2013年7月21日 (日)

7月20日の本宮山3/シオヤアブは怖い

  

今日は7月21日。

  

7月20日に登った本宮山の報告。

  

Rimg2924

このハチに似たシオヤアブ。登山道にいました。

すごいアブだよと、同行した方が教えてくれました。

セミが羽化して飛び立った時に、そのセミが急に落下したそうです。

そのセミを見に行ったら、このシオヤアブが取り付いて、体液を吸っていたそうです。

あっという間の出来事。シオヤアブの奇襲、恐るべし。

  

調べました。

次のサイトが参考になりました。

蔵元のVintage(出し惜しみ) 別館 シオヤアブ おそらくは最強のアサシン

スズメバチやオニヤンマ、カマキリ、カナブンなどを攻撃して倒してしまいます。

倒し方は、他の虫が飛び立ったのを見て飛び立ち、背後から忍び寄って、

口吻(こうふん)を神経節に突き刺して切断させ、即死させるそうです。

調べれば調べるほど、怖い虫だとわかってきました。

  

  

  

 

Rimg2912

Rimg2913

登山道にこんな葉が落ちていました。

人間の仕業だと思いますが、もしかしたら虫の中には、

こんな穴を開ける虫もいるのでは?

念のため、写真を撮っておきました。

さあ、どうかな?

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉