« 日めくりより・・・ヤマト糊/赤の他人/学ラン | メイン | H24 8月中・下旬の花々21 ミズタマソウ »

2013年7月27日 (土)

H25 4月の花々35 フェバリウム・スクァムロスム/くろすけCatさんより

 

今日は7月27日。

    

本当は今頃は南アルプス・・・・。

山のお師匠さんが腰痛のため、南アルプスに行く計画はお流れになりました。

今日は出勤して、しっかり仕事をしてきました。

頑張りました。

  

さてさて、話は花の話。

ずっと「花カメラ」にお世話になっていることは、このブログで何度か書いてきました。

また書きます。

花カメラ みんなの花図鑑

ここに花の写真を投稿すると、いろいろな人が名前を教えてくれます。

でも全てが教えてもらうわけではなく、たまに不明のまま誰からも返事がないものもあります。

そうなると、もうあきらめ。

自分の記憶からも、その花は消えていってしまいます。

  

  

ところが!

最近、そんなあきらめていた花の名前を教えてくれた人がいました。

  

ペンネーム「くろすけcatさんです。

  

くろすけcatさんに教えてもらった花を載せていきます。

  

938133387_4565_20130409101235   
2013年4月8日 豊川市 通勤路

 

391368550_4565_201304091012352013年4月8日 豊川市 通勤路

 

107646442_4565_20130406025544   
2013年4月6日 豊川市 通勤路

  

この花の名前がわかりませんでしたが、3ヶ月余ぶりに教えてもらいました。

フェバリウム・スクァムロスム

  

くろすけcatさんのコメントをここに転載します。

(Phebalium squamulosum)ミカン科フェバリウム属の常緑低木

英名:フォレスト・フェバリウム(Forest Phebalium)

別名:ゴールデングロウ

こちらでご確認頂けますか^^ 

http://botanic.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16

凄く綺麗なお花なのに名前が見つからないのは悲しいので、探しちゃいました♪

珍しいお花のようですね。私も直に拝見してみたいと思いました^

  

探していただいたとのこと。ありがたいことです。  

オーストラリア東部に分布するそうです。

(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉