« 日めくりより・・・サウスポー/花見/お日さまのニオイ | メイン | H25 4月の花々35 フェバリウム・スクァムロスム/くろすけCatさんより »

2013年7月24日 (水)

日めくりより・・・ヤマト糊/赤の他人/学ラン

  

今日は7月24日。

  

「ヤマト糊」のヤマトの由来は?

Epson230

「矢」と「的」で「ヤマト」だったのですね。面白い!
  

ヤマト株式会社のHPを見てみました。

社名の由来については書いてありませんでしたが、

こんな見出しがありました。

  

伝統に培われた挑戦するパワー。ヤマトは時代のハートを射抜きつづけます。

  

社名の由来を意識した見出しだと思いました。

  

  

  

「赤の他人」って、他人が赤なの?

Epson231  

言われてみれば、「赤の他人」の赤って何なんでしょうね?

いろいろな説があることを知りました。

「真っ赤な嘘」の赤も楽しい。

  

   

   

学ランの「ラン」って何のこと?

Epson233

「ラン」はオランダのこと。またまた楽しい雑学です。

  

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉