« めざせ3500本目/明日は登山だ/放送室をどうにかする | メイン | 7月20日の本宮山2/鳥の鳴き声を聞きながら・・・ »

2013年7月21日 (日)

7月20日の本宮山/カナヘビが噛みついた

 

今日は7月21日。

  

7月20日に前投稿での予告通り、本宮山に久々に登ってきました。

鳥に詳しい人と登りました。その報告を少し。

  

下山の途中、山道の左側の草むらからいきなり2匹のカナヘビが出てきました。

Rimg2917

Rimg2917_2

追いかけてきたカナヘビが、いきなりもう一匹に噛みつきました。

ビックリ。

これはオスどうしのケンカ?と思いきや、噛んだ状態で止まってしまいました。

  

Rimg2918

Rimg2919

Rimg2921

噛んでいるカナヘビは、時々噛む場所を変えていました。

噛まれた方のカナヘビはおとなしくしていました。

噛んでいる方がオスで、噛まれている方がメスで、

交尾の前に刺激を与えているのかなと2人で話していました。

しだいに、2匹は、飛び出てきた草むらの方に移動して、

噛んだ状態のまま、草むらの中に消えてしまいました。

観察終了。

  

   

   

家に帰って調べました。

次のサイトが参考になりました。

カナヘビの交尾

引用します。

・交尾の準備が出来たメスは、後ろ足の付け根から臭いを出しているようです。

・オスは、メスの後ろ足の付け根の臭いを舌で確かめ、

 メスが交尾できる状態あることを確信すると、メスに噛み付きます。

・噛み付く場所は通常メスの後ろ足の付け根ですが、

 交尾が出来ると判断した瞬間、闇雲に噛み付くため、

 メスの頭部や腹部、尾などに噛み付く事もあります。

・交尾後、1ヶ月ほどで産卵が始まります。

   

この後に交尾へと移っていくそうです。

やはり交尾に至る行動だと判明しました。

実際に見ることができたのが大きな収穫。

これだけでも山に登った価値がありました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉