« H25 4月の花々35 フェバリウム・スクァムロスム/くろすけCatさんより | メイン | H24 7月中旬の花々11 キバナノマツバニンジン2 »

2013年7月27日 (土)

H24 8月中・下旬の花々21 ミズタマソウ

  

今日は7月27日。

  

夏休み。少しは余裕があるので、晩御飯に挑戦しました。

食べたいものを作りました。

鮎の塩焼きとマカロニサラダ。

鮎は家族の要求で、内蔵を取り出して焼きました。

こうやって調理していると、自分は鮎にとって酷(むご)いことをしているなと思いました。

鮎に対して「いただきます」の気持ちになりました。

サラダは、キャベツをゆでて混ぜたのが新しい試み。

キャベツの歯ごたえはいい。

バターを入れると取り寄せたレシピにあったけど、バターが見つからず。残念。

また次の機会に。

  

  

さてさて、話は花の話。

前投稿に引き続き、くろけけCatさんに教えてもらった花を紹介します。

  

859070251_4565_20120923120527 2012年8月14日 設楽町

377187276_4565_20120923120526 ミズタマソウ

  

昨年8月に撮影した花です。

くろすけCatさんだけでなく、「雑草」というペンネームの方からも教えてもらいました。

球形の果実が並ぶ姿から、「ミズタマソウ」の名前がついたようです。

その果実が見られるところを探しました。

Wondersquare ミスタマソウ

Komakin HP ミズタマソウ 

白い毛が、露にぬれたように見えるところも、名前のいわれのようです。

なるほどね。

(つづく)

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉