« H25 5月の花々10 アメリカシキミ(アカバナシキミ)・アメリカトチノキ(アカバナアメリカトチノキ/アメリカベニバナトチノキ)・アキグミ | メイン | 日めくりより・・・スズキ/カレーを食べた人/発気揚々 »

2013年6月 8日 (土)

日めくりより・・・ナマケモノ/ギネスブック/豆腐

 

今日は6月8日。

 

久々の「日めくりより」

ナマケモノが唯一得意な運動は? 

Epson217

雨季に冠水すると、泳いで移動する。

そうすることで恋の相手や好物の木を探すなんて、面白い。

ナマケモノが泳いでいる映像がないか探しました。

見つけました。

タイトル「必死に泳ぐナマケモノ」




YouTube: 必死に泳ぐナマケモノ

必死に泳いでいる雰囲気はないですね。

ナマケモノにとっては予定通りの行動(習性)なのですが、

人間は気を使って木に上げています。

 

 

「ギネスブック」の誕生秘話とは?   

Epson222

そうか、やっぱりギネスビールが関係あったのですね。

調べると、日本では今は「ギネスブック」という名前で本は出版されていないようです。

Wikipediaによると、次のように書いてありました。

 

日本では長く「ギネスブック」の名称で親しまれていたが、

出版元の変遷により2002年度版は「ギネスワールドレコーズ」、

2004年度版以降は「ギネス世界記録」に改称されている。

 

 

本家のギネスブックが発行されるのが毎年9月。

日本語版が発行されるのは11月ぐらいのようです。

昨年11月発行の日本語版「ギネス世界記録」です。

51oap68h96l__sl500_aa300_

 

 

 

「絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いは?」

Epson223_2

う~ん、作っているところを見てみたい。

そうじゃないと、いまいち理解できず。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉