« 「教育フォーラムin愛知」その1 | メイン | H25 5月の花々12 ヤブウツギ・ベニスモモ・プラタナス2 »

2013年6月 9日 (日)

H25 5月の花々11 エビネ・サワフタギ・ツバキ(エリナ)

 

今日は6月9日。

 

花々シリーズを前進させます。

 

Rimg3445 5月4日 豊川市(自宅)

Rimg3449

エビネ

 

やったこれは日本原産。親近感を覚える草花です。

我が家の庭で咲き出したのを、奥さんに教えてもらっていましたが、

うっかりしていてなかなか撮影できず。

5月の連休にやっと撮影できました。

 

 

それではまた安城市のデンパークで出会った草花を紹介します。

Rimg3621 5月5日 安城市

Rimg3622

サワフタギ

 

沢に蓋をするくらい覆いかぶさって生い茂ることから沢蓋木(さわふたぎ)。

花が可憐でいいですね。

可憐な花には淡い光がいいです。ちょうどいいライトアップでした。

秋の青い実も良さそうです。

秋にもデンパークに行く必要があるなあ~。

 

 

 

Rimg3627 5月5日 安城市

Rimg3628

ツバキ(エリナ)

 

ツバキの中でも貴重な種類だそうです。

もう花期も終盤のため、あまり花がついていませんが、

最盛期には花はびっしりつくそうです。

うっすらとピンク色にそまった小さな花が良くて、写真に撮りました。

※参考:ここでも道草 ツバキ (2013年3月28日)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉