« 「がっちりマンデー!! ブラジルの鶏肉/スウェーデンの削岩機」 | メイン | 5月25日/2年半ぶりに杉渕先生の講座に参加予定 »

2013年5月20日 (月)

H25 5月の花々2 キリ

 

今日は5月20日。

 

H25の5月の「花々シリーズ」本格的にスタート。

もうすでに20日ですが。

昨年「花々シリーズ」を始めたのが5月14日。

「花カメラ」に初めて投稿したのが5月22日。

その頃に戻ってきました。続きましたね、1年。

サイドバーで紹介している楽我鬼さんが、5月19日のブログでこう書いてました。

 

花の名前を知りたいと思ったのは6年前の春でした。

それまでの私は花の名前を何も知りませんでした。

「花の名前を知っていれば景色はもっと美しいのに」と思いました。

そしてきょうまで,たくさんの花に出会いました。

ブログ記事全体の27パーセントが「花の手帳」です。

しかし,たくさんの花の名前を忘れています。それでも,名前を覚えている花に出会うと嬉しくなります。

「野の花記念日」はカテゴリに「花の手帳」を加えた2007年5月19日の

1周年を経た2008年5月19日に私が勝手に制定しました。 

 

ここに先輩がいたと思いました。

先に行く人だと確認しました。

やっと1年やったことを、すでに6年やっているのです。

その境地がどういうものか楽しみです。

私も5月14日をもっと大切な日にすべきかな。

草花への好奇心が衰えていないのを喜ぶ日にしようかな。

 

 

Rimg3346 5月3日 豊川市

Rimg3347

Rimg3350_2

キリ

 

このブログでキリの花が登場するのは4度目。

お馴染みではありますが、花々シリーズは初登場です。

墓参りに行くと、その墓地の敷地にあるちょっと弱々しいキリの木を観察していました。

そろそろ咲く頃だと思っていたら、やっぱり咲いていました。

まだ満開ではありませんでした。

でも青空がバックだと、花が引き立ちます。

※参考:ここでも道草 「大きな葉っぱで、薄紫色の花が咲く木」は「桐」 (2008年5月24日)

※参考:ここでも道草 季節は巡る/ミカン/ジャケツイバラ/キリ (2009年5月15日)

※参考ここでも道草 墓参り/桐の花/福山通運 (2012年5月3日)

 

コメント

ちょっと先にはじめただけのことです。
サイドバーにまで紹介していただいて恐縮です。

私がまだ出会っていない花をこのブログでたくさん楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

gakiさん、コメントをありがとうございます。
どうも「楽我鬼」「gaki」とブログ名とペンネームを混同してしまいます。
以前もそうだったと思います。すみません。
花については、今は新しい花との出会いを追い求めています。
いずれは、花をじっくり見ていくことになるのかな。
gakiさんは、じっくり見ています。
楽しませてもらっています。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉