« H25 4月の花々27 セイヨウジュウニヒトエ・ナデシコ4・サクラ13 | メイン | 番組「人とうまくつきあえない」より その1 »

2013年5月 9日 (木)

H25 4月の花々28 コメツブツメクサ・タニウツギ・ヒメウツギ

 

今日は5月9日。

 

Rimg0057 4月23日 豊川市(勤務校)

Rimg0061

コメツブツメクサ

 

校庭にびっしり広がっていました。

米粒のような小さな花でした。

名前を調べてなるほどと思いました。

 

 

 

Rimg0010 4月22日 通勤路

Rimg0011

タニウツギ

 

家の中に持ち込んで飾ると縁起が悪い木だったそうです。

そのことが書いてあったのが次のサイト。

月刊 杉 Web版  いろいろな樹木とその利用 タニウツギ

引用します。

 

子供の頃、花がきれいだから家に持って帰ってきたら、

 

家の人に「縁起でもない」といわれて捨ててきたという思い出のある人もいることと思います。

花はすごくきれいなのにどうしてそんなことを言われるのか非常に疑問だったので、

いろいろ詳しい方に聞いておりましたところ養蚕と関係があるらしいことが分かってきました。

真相はタニウツギの花には蜂がついていることが多いらしく、その蜂が蚕の敵であるからのようです。

それで、花を家に入れさせないために火事になるという話でインパクトを与えていたのでしょう。

もしくは本当に火事が起きたのかもしれません。

また、木が「空木」なので軽く燃えやすいからという説も聞いたことがあります。

 

また面白いことを知りました。

 

 

 

Rimg0131 4月25日 通勤路

Rimg0136

ヒメウツギ

 

ヒメウツギなのかウツギなのか。

いろいろなサイトで見てみて、ヒメウツギと判断しました。

通勤路の傍らにある畑の片隅に地味に咲いていました。

ヒメウツギの花期は4~5月。

ウツギは少し遅れて5~6月。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉