« 「タイムスクープハンター」で庚申待を見た | メイン | H25 4月の花々32 コバノガマズミ・ハルジオン2・オオアマナ »

2013年5月17日 (金)

H25 4月の花々31 ヒメハギ・キケマン・ヤブヘビイチゴ

 

今日は5月17日。

 

Rimg0216 4月29日 豊田市

Rimg0221

Rimg0222_2

ヒメハギ

 

豊田市の黍生という山の登山道で発見しました。

不思議な形をした花でした。魅力ある花です。

この花の写真を撮れただけでも、この山に来てよかったと思います。

名前がわからず、「花カメラ」に投稿しました。

そしたら即座に答えが返ってきました。

知っている人は知っています。

白い部分がどうやら花のようです。

紫の部分は一体何だ?

 

思えば、「花カメラ」に初投稿をしたのは昨年の5月22日。

まもなく1年。301本の投稿をしました。ご厄介になっています。

花カメラ

 

 

 

Rimg0288 4月29日 豊田市

Rimg0289

キケマン

 

ちょっと変わった名前です。

キケマンは「黄+華鬘(けまん)」だそうです。

華鬘とは仏殿の飾りだそうです。

この草花と華鬘が似ていることから、この名がついたようですが、

華鬘の写真を調べても、似ていると思えませんでした。

バナナを連想してしまう形だと思います。

 

 

 

Rimg0293 4月29日 豊田市

Rimg0297_2

ヤブヘビイチゴ

 

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴはよく似ています。

花びらの周りの緑の部分が、広がっている方がヤブヘビイチゴ。

ともに黄色の花。(ノイチゴの仲間)

ノイチゴにはいろいろな種類がありますが、おいしいのは白い花やピンクの花。

残念ながら、黄色の花のノイチゴはおいしくないようです。

※参考:野の花散歩 ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ


 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉