« 日めくりより・・・漢字を忘れたら?/〇〇丸/ハットトリック | メイン | H25 4月の花々8 デルフィニウム・ボタン »

2013年4月20日 (土)

H25 4月の花々7 ウケザキクンシラン・ナツグミ・サクラ13

 

今日は4月20日。

 

午前中に自転車に乗ってちょっと薬局へ。

いろいろな花に気がついて撮影しました。

このブログに載せたい花の写真が急増中。

 

Rimg2719 4月5日 通勤路

Rimg2720

ウケザキクンシラン

 

「ウケザキ(受け咲き)」は上向きに咲くという意味。

上を向いて訴えている花です。

これも南アフリカ原産。南アフリカって、花あふれる地域なのですね。

 

 

 

Rimg2730 4月5日 通勤路

Rimg2733

ナツグミ

 

「花カメラ」で教えてもらいました。

6月には赤いおいしそうな実ができるそうです。

他人の家のナツグミなので、もちろん味わうことはできませんが、

見るぐらいならば許されるでしょう。

さっそく予定表に書いておきます。

「ナツグミの実を鑑賞する」と。

 

 

 

Rimg2734 4月5日 通勤路

Rimg2736

サクラ(ウコンザクラ?)

 

「花カメラ」に投稿して、ウコンザクラでしょうか?と尋ねました。

そしたら、サクラには1000種類以上あるから判別が難しいという答え。

それでも、ちょっと薄緑色の花びらから、「ウコンザクラ」かなと思います。

 

4月15日には、赤っぽくなっていました。

Rimg3153 4月15日 通勤路

Rimg3150_2


ソメイヨシノよりも、時期が遅れて咲いたサクラ。

薄緑色のサクラがここにあることは。今年確認できました。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉