« H25 4月の花々3 ハナズオウ | メイン | H25 4月の花々5 オランダミミナグサ・シロツメグサ・オオバコ3 »

2013年4月16日 (火)

H25 4月の花々4 モミジ(アカシダレモミジ)・ミヤコワスレ・スパラキシス

 

今日は4月16日。

 

最近の撮影から

Rimg3089 4月14日 豊川市(自宅)

Rimg3090

モミジ(アカシダレモミジ)

 

正式名はイナバシダレと言うそうです。

紅しだれの代表品種で、新緑は赤紫、夏は青くなり、紅葉して落葉するそうです。

自宅にありながら、この変化に気がついていませんでした。

花に気がついたのも、今年が初めて。

昨日も撮影しました。

 

Rimg3104 4月15日 豊川市(自宅)

 

今年は青くなって、赤くなって落葉するところを観察しよう。

 

 

 

Rimg2666 4月3日 豊川市(自宅)

Rimg2667

ミヤコワスレ

 

なぜこの名前がついたか?

歴史の匂いがプンプンする名前です。

調べてみました。ここから引用→花図鑑 アトリエマイン  ミヤコワスレ

承久の乱に敗れた順徳院が佐渡に流され、

この花を見ると都への思いを忘れ慰められたと言ったことから

 

ほらほら、やっぱり歴史。何と、承久の乱が出てきました。

思ったよりもおおごとです。

 

 

 

Rimg2681 4月5日 通勤路

Rimg2682_2

Rimg2683_2

スパラキシス

 

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

朝の横からの光を浴びた草花は綺麗で、写真を撮りたくなります。

残念なのは、朝だと十分に開花していない花。

帰りはもう暗いので、写真には不向き。

つまりなかなか開花したところの写真が撮れません。

このスパラキシスもそんな花です。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉