« 2013年4月20日 | メイン | 2013年4月22日 »

2013年4月21日

2013年4月21日 (日)

7年目に入ったブログ・・・午後から晴れて山がよく見ることができた

 

今日は4月21日。

2007年4月21日がブログを始めた日だから、

ブログを書き始めて6年が終了。今日から7年目です。

ここでも道草 さあ、始めた (2007年4月21日投稿)

 

書きたいことはたくさん。

その一部を書きます。

 

午前中、久々に映画館に行きました。

見たのは、「舟を編む」です。

最近の予備勉強が役立って、映画を楽しめました。

地味だけど、大切な仕事。辞書の編集の仕事もいいなと思いました。

13年かけて、一つのものを仕上げる。いいじゃないですか。

 

映画館に入るときは、曇天で肌寒かったのですが、

昼頃映画館から出た時は、強い日差しの好天でした。

その激変にビックリ。

強い風も吹き出して、山がくっきり見えました。

4月8日からの「山が笑った」状態がよく見えました。

ここでも道草 2013年山が笑う

 

午後は学校で片付け仕事。

その時に校舎から写した山の写真を載せます。

(3階の東非常口からの眺めです。いい場所です)

笑っていますよ、山が。

 

Rimg3285

本宮山↑

 

Rimg3284

吉祥山↑

 

 

6年で3300本の投稿。

このペースだと、あと12年で10000本。

そこまで書いたら、何か変わるだろうなあ。

  

H25 4月の花々8 デルフィニウム・ボタン

 

今日は4月21日。

 

やっと昨日冬用タイヤを夏用タイヤに交換しました。

1月に買った冬用タイヤ。

実際に雪のある道を走ったのは、1月の兵庫・氷ノ山登山の時だけでした。

少なくともあと2シーズンは使うぞ。

もっと雪のあるところに行かなくては。

 

 

Rimg2823 4月7日 勤務校にて(豊川市)

この日、ボランティアの方が、学校に来て花を生けていました。

青い花が目を引きました。

透けるような青色の花びら。造花のようにも見えます。

 

Rimg2824

Rimg2827

Rimg2826_2

デルフィニウム

 

ボランティアの方に、花の名前を教えてもらいました。

デルフィニウムです。

デルフィニウムの中のプラチナブルーというのかなと思います。

お隣の豊橋市にあるJA豊橋が、デルフィニウムの生産量日本一。

品種の数も35あり、国内最多だそうです。(2011年)

※参考:近藤でございます JA豊橋デルフィニューム部会の皆さん

 

 

 

Rimg2812_2 4月8日 通勤路

Rimg2813

ボタン

 

ボタンとシャクヤクの違いは、「ボタンが木でシャクヤクが草」と聞きました。

でも最近はいろいろな品種ができて、この違いが曖昧になってきたとも聞きました。

美人の姿を形容して「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句があります。

シャクヤクは枝分かれせずに真っ直ぐな形(立つ)であるのに対し、

ボタンは枝分かれし横張りの樹形(座る)になることからという説もあるそうです。

この形の説からすると、上の写真はボタンでしょう。

ボタンの花期は晩春。シャクヤクの花期は初夏。少しボタンが早い。

 

今年初めて、ある植物に初めて出会って、「もう咲き出していたんだ」と思うと、

不思議とあちこちで同じ植物に出会います。

ボタンも同じ体験をしました。

上の写真は4月8日の朝のことでしたが、同じ日にボタン立て続けに会いました。

Rimg2823 4月8日 豊川市

Rimg2826

 

 

Rimg2828 4月8日 豊川市

Rimg2829

この色のボタンを見ると、花札を思い出します。

 

Hana019


Hana020


  

 

 

 

 

 

 

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉