« H25 3月の花々27 ミツマタ2 | メイン | 日めくりより・・・縄のれん/蚕の家畜化/七十五日 »

2013年3月30日 (土)

日めくりより・・・脳の話/トランプのJ

 

今日は3月30日。

 

昨日は山に登ったり、飲み会に行ったりと楽しい日でした。

春休みを満喫した日でした。

今日は特別支援の講座で勉強をしてきます。

午後、名古屋に行ってきます。

これも春休みだからできること。日々充電。

 

 

 

 

「考えるのにもエネルギーは必要?」

Epson189toukouyou2

これは聞いたことがあります。

脳の栄養はブドウ糖。

体全体が消費するエネルギーの約20%が脳で消費される。

この数字を記録したくてここに載せました。  

 

 

脳の話をもう一つ。

「左脳と右脳で音の聞こえ方も違う!?」

Epson222sanou

また面白い話。

欧米人は、虫の音や小鳥のさえずりなどを「雑音の一種」としてとらえている!

日本人はまるで言葉を聞くように意味のある音としてとらえている。へ~。

 

 

 

「トランプのJは誰のこと?」

Epson220

この日めくりは、本当は自分が疑問を持って調べたかったことが次々に出てきます。

「トランプのJ」は誰?・・・何で今までこんな疑問を持たなかったんだと

後悔しつつ読みました。

「家来」だったのですね。

 

 



 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉