« 啓蟄/蟄虫啓戸 | メイン | 3月10日の講座より/アセスメント、しましょう »

2013年3月17日 (日)

H25 3月の花々7 サクラ3/身近なアズマヒガンが開花

 

今日は3月17日。

 

三明寺のシダレザクラについてちょっと前に書きました。

開花寸前の写真でした。

そして、15日の帰り道、夕暮れ時にポツンと咲いているのを発見しました。

 

Rimg1327

Rimg1328


いつもはいつの間にか咲いていた三明寺のシダレザクラ。

今年は開花をちゃんと見させてもらいました。3月15日でした。

 

今日は3月17日。彼岸の入り。

お墓参りに行ってきました。

 

勤務校の校庭の荘川桜

これも三明寺のシダレザクラと同じくアズマヒガン。

ただこのサクラはなかなか開花しない厄介なサクラ。

3年前にはたった2輪の花を咲かせましたが、この2年間は花を見ていません。

ここでも道草 初めて荘川桜に花が咲いた(2010年3月20日投稿)

ところが今日見つけました。

ちょっと高いところに小さな花を開花させていました。

私のデジカメで最大の望遠で撮影しました。

がんばって、写真に文字を載せてみました。

Rimg1296_2

Rimg1294

よく見たら、他にも小さな花芽がありました。

今年は3年前よりは多く咲きそうです。





コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉