« 教えてもらったドミノの並べ方 | メイン | 通算3200本目の投稿/H25 2月の花々5 サクラ2/モズのはやにえ »

2013年2月27日 (水)

映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました

 

今日は2月26日。

1936年(昭和11年)に2・26事件があった日。

 

テレビで放映された映画「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年イギリス)を見ました。

時々、映画を見た後に、自分も映画を作ってみたいと思う時があります。

今回も強くそう思いました。なぜだろう?

 

こんな人生もいいなと思ったのだろう。

自分がこんな人生を過ごすのは酷だけど、

こんな人生があってもいいなと思いました。

だから映画で作ってみたいと思うのでしょう。

ドラマチックな人生を作り出したい欲求が生まれた映画でした。

 

原作のストーリーを考え出した人に敬服・感謝。

 

映画のシーンを載せます。

 

Rimg0712

映画の冒頭で、「ジャマール・マリクは、あと一問で20ミリオンルピーを手に入れることができる。

いかにして彼はそれを成し遂げたのか?」と英語で表示され、

その問いに対して、四択が示されます。

その中で気になったのが、「It is written 」です。

「運命だった」と訳してありました。

これは聖書からの引用だそうです。

※参考:nudge-nudgeの映画レビュー The Cinema Show

このサイトから引用。

 

It is writtenという表現は、聖書の中に書かれている"It is written: He(God)..."ということばからの引用であろう。

つまり、「(聖書には)こう書かれている。

『主は、、、、と話された』」という、神の言葉、神の思し召しであると言う意味で、

そうなるのは至極当然、運命のようなものである、ということだ。

 

Rimg0713

Rimg0714

警察に追われて、屋根の上を逃げる子どもたち。

躍動感があってよかったです。

飛び降りるところは、一緒に飛び降りていました。

 

Rimg0716_3

Rimg0717_3

Rimg0718_6

Rimg0719_12

Rimg0720_6

Rimg0721_5

Rimg0722_2

Rimg0723_4

 

いい映画は尽きることがないですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉