« 障害者が仕事に就くことについて勉強 | メイン | H25 2月の花々4 マンサク/引越しの予告 »

2013年2月20日 (水)

勤務校の近所にマンサクがあった/アカシアも見たい

 

今日は2月20日。

 

稲沢商工会議所が毎年発行している「木ごよみカレンダー」があります。

日曜日(17日)に、そのカレンダーを見ました。

「今日の木は何だろう?」

EPSON208

2月17日の木は「マンサク」でした。

木ことばは「魔力」

 

このマンサクの花を見たいと思いました。

不思議な形の花です。

調べたところ、近場では豊橋公園にあることがわかりました。

東三河を歩こう 豊橋公園のマンサク

 

次の土曜日(23日)に、さっそく見に行くことにして、楽しみにしていました。

しかし、今朝登校指導をしていて、通学路近くの家の庭にマンサクがあるのを発見。

今、花盛りでした。

写真を撮りたいと思いましたが、家の人に許可をもらって撮影する時間的余裕がありませんでした。

でも撮りたい。明日、どうにかしたい。

 

 

もう一つ気になったのが、今日(20日)の木。

アカシア(フサアカシア)

フサアカシアではないけど、ギンヨウアカシアという木には昨年夏に出会っています。

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

その投稿がこれです。

みんなの花図鑑

このギンヨウアカシアの花期は3月です。

再びこの場所を訪れて、花を確かめようと思います。

 

今年は、昨年以上に花を見逃さずにいきたいと思っています。

そのために「木ごよみカレンダー」は大事なアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071437

勤務校の近所にマンサクがあった/アカシアも見たいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉