« 今晩は流星そしてブロンコビリー | メイン | 「三人吉三」の名セリフ »

2013年1月 4日 (金)

流れ星を見る/こいつぁは春から縁起がいいわい

 

今日は1月4日。

仕事始め。さっそく自転車通勤で行きたい。

この冷え具合。気合が入ります。

 

昨晩は外で30分も空を眺めていたのに、

しぶんぎ座流星群の流れ星は見ることができませんでした。

しかし、今朝の5時半頃、家の窓を開けて眺めていたら、

上から下に流れる星を目撃。5分で2つ。

ここで浮かんだ言葉が、

こいつぁは春から縁起がいいわい」です。

ここに出てくる「春」はもしかしたら正月のこと?

 

さっそく調べました。

このサイトに正解がありました。

開運招福!祈願倶楽部

一部引用します。

 

よく聞くこのセリフ、実は歌舞伎の中のセリフなのです。

三人吉三廓初買(さんにんきちさくるわのはつがい)という演目の中に出てきます。

この話は和尚吉三とお嬢吉三、お坊吉三という三人の吉三と名乗る盗賊の物語です。

この中でお嬢吉三が夜鷹から百両もの小判を強奪したときのセリフで・・・(中略)

ちなみに、ここで言う春は、新春、正月のことです

正月から縁起がいい、ということなのですね。

正月に何か縁起が良いことがあったら、ぜひ使ってみましょう。

 

夜鷹は遊女のこと。

夜鷹を川に突き落としてお金を奪った後に言うセリフだそうです。

けっこう卑劣な事件のあとに出てきたセリフでした。

まずはそのことに驚きました。

「春」はやはり正月のことでした。

新年早々、流れ星が見られたのは縁起がいいことです。

2010年に見ることができなかった雪辱を果たしました。

しっぽの先で輝くアルクトゥルス(2010年1月4日投稿)

やっぱりもう一度言いたい。

 

こいつぁは春から縁起がいいわい

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071575

流れ星を見る/こいつぁは春から縁起がいいわいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉