« 「ヒストリア 天文」より5・・・水沢の観測所と宮沢賢治 | メイン | 「ヒストリア 天文」より7・・・星々の誕生を待つ »

2013年1月27日 (日)

「ヒストリア 天文」より6・・・900年前の星の輝き

 

今日は1月27日。

 

番組「歴史秘話ヒストリア いつだって天文ゴールドイヤー

星々と日本人 はるかな物語」(昨年9月12日放映)からです。

 

この話も、ぜひここに書き留めておきたい内容でした。

 

RIMG2169

1958年。オランダの天文学者ヤン・オールトは、

かに星雲から、これまで観測されたことがない電波をとらえました。

それは古い星が爆発し、そこから新しい星が誕生する超新星爆発を示す証拠。

RIMG2170

星の誕生のナゾに迫る世界で初めての発見でした。

 

この発見の手がかりになったのが、ある日本人の日記でした。

RIMG2171

最近の日本人ではありません。

藤原定家(1162~1241年)です。

彼の書いた日記「明月記」に次の記述がありました。

 

RIMG2172

(1054年)4月の中頃のこと。東の空 天関星(てんかんせい)の付近に明るい星が現れた。

 

この記述が手がかりになりました。

天関星があるのはカニ星雲のある方向であったので、

調べてみてわかりました。

900年前の星の輝きが、星の爆発であることを解明したのです。

RIMG2173

時空を越えた、なんと雄大な話ではありませんか。

 

ここで疑問。

1054年は定家が生まれる前のことだぞ?

調べてみました。

「明月記」には、定家自身の体験に基づかない記述もあるそうです。

伝わってきた内容を書き留めたということです。

これが貴重な資料になりました。

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071505

「ヒストリア 天文」より6・・・900年前の星の輝きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉