« コレステロールを減らすぞ | メイン | 日めくりより・・・烏らしく・貴の読み・御神酒 »

2012年12月27日 (木)

日めくりより・・・芋・知恵・尾鰭

 

今日は12月27日。

 

すっかり忘れていました。

来年の日めくりを注文するのを。

インターネットで注文しました。

届くのは、来年・・・のようです。

 

 

今年は、あまり日めくりをブログに登場させずに来てしまいました。

でも保存はしてあるんですよ。

年末押し迫ってきたけど、小出しします。

 

 

EPSON085

 

芋の煮えたも御存じない

「江戸いろはかるた」の「ゐ」の項目だそうです。

「ゐ」はいつ出てくるんだったけなあ~。

以前ブログで書いたことがありました。

「いろは」地名その1/いろは仮名47文字

「いろは仮名47文字です。

 

いろはにほへと     色は匂へど

ちりぬるを        散りぬるを

わかよたれそ      我が世誰ぞ

つねならむ        常ならん

のおくやま         有為の奥山

けふこえて           今日越えて

あさきゆめみし       浅き夢見じ

ゑひもせず           酔ひもせず         (参考:Wikipedia)

 

思い出しました。すっかり忘れていました。

 

 

EPSON101

富は一生の宝、知は万代の宝

いいこと言いますね。知恵は学び、伝えていきたいです。

 

 

EPSON148

事が延びれば尾鰭が付く

なるほどね。さっさとやってしまおう。

今晩のブログもこれにて終了。おやすみなさい。

また明日。

 

P.S.「尾鰭」を「おびれ」とは読まずに「おひれ」と読むのが気になりました。

「おびれ」なら尾についているヒレを指すと思います。

「おひれ」だと、「尾」と「鰭」を指すことになり、尾だけでなく、

「胸鰭」「尾鰭」「背鰭」「胸鰭」「臀鰭」も指している可能性が出てくると思います。

それと、この言葉は魚どうしの会話にはないなと思いました。

どうでもいいことですが、書き留めたくなりました。

 

 

 

 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071607

日めくりより・・・芋・知恵・尾鰭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉