« 日めくりより・・・惣領の甚六 | メイン | 花の観察を続けたらどうなるだろう? »

2012年12月30日 (日)

日めくりより・・・大吉は凶に・アイディア勝負・逸する×

 

今日は12月30日。

 

EPSON153

大吉は凶に還る

もうじき正月。そして初詣。

おみくじを引くことになると思います。この言葉を思い出そう。

「小吉」や「中吉」がベストかな。ほどよく行こう。

でも「大吉」を引いて、「大吉」状態を体験してみたいとも思います。

 

実は・・・・お世話になっている占い師さんによると、

来たる2月の節分以降は、調子がよくなる1年。

いろいろ思うように行くようです。「大吉」状態かも。

しかし、その次の1年はよくない。

調子がよい1年のうちに精神を強くして、その次の良くない1年を乗り切れとのお達し。

何かコワイ。やっぱり「大吉は凶に還る」ですね。

 

 

EPSON155

凝っては思案に余る

このことわざの意味を、次のように説明している辞典もありました。

わかりやすい。

 

一つのことにあまり集中すると、かえって良い考えが出ないものである。

常に気持ちにゆとりをもって、事に当たることが必要であるという教え。

 

教師は「アイディアと根気と笑顔」だと思っている私としては、

アイディアが浮かばない状態は、とんでもないこと。

行き詰ったら、「凝っては思案に余る」を思い出そう。

 

 

EPSON151

遅い助けは助けにならぬ

このことわざを見て、確か、「遅きにいっする」と言った言葉があったぞと思って調べました。

遅きに失する(おそきにしっする)」でした。

意味は「遅すぎて間に合わなくなってしまう。用をなさない」

うろ覚えだった「遅きに逸する(いっする)」は、なんと間違いでした。

時期を逸するイメージから、「遅きに逸する」と思っていました。

あぶない、あぶない。

 

来年も世のため人のために頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071591

日めくりより・・・大吉は凶に・アイディア勝負・逸する×を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉