« 意外な再会/教え子のお母さんが、孫の授業を見に来ていました | メイン | アオサギ/Grey Heron(グレイ・へロン) »

2012年12月 5日 (水)

ヘルメットの注文/アオジの飛来

 

今日は12月5日。

12月1回目の自転車通勤の予定。

寒そう。

7年あまり使ってきたヘルメットが破損。

部品を取り寄せようとしましたが、販売していないようなので、

思い切って新しいヘルメットを購入することにしました。

通販で注文しました。これが今回のボーナスの使い道になりました。

無題

ちょっと派手かな?

明日届きます。

思ったより高かったけど、命を助けてもらうこともあるかもね。

 

 

 

RIMG1179

RIMG1179鳥のアップ 11月21日撮影

授業中に教室に飛び込んできて、再び外に出ようとして窓に激突。

しばらく気を失っていましたが、復活。

その時に撮影しました。

この後、無事に飛び去りました。

鳥に詳しい先生に鳥の名前を尋ねたところ、

アオジ

ではないかと教えてもらいました。  

 

アオジは、渡り鳥。

 

夏季に中華人民共和国、ロシア南東部、朝鮮半島北部で繁殖し、

冬季になると中華人民共和国南部、台湾、インドシナ半島などへ南下し越冬する。

日本では亜種アオジが北海道や本州中部以北で繁殖し、中部以西で越冬する。Wikipedia

 

亜種アオジが、越冬のために南下してきた途中だったのでしょう。

元気になってよかったです。

10年ほど前に、教室の窓にぶつかって

あっけなく死んでしまった鳥を見たことがあったので、

ホッとしました。

昔は緑も含めて青と言っていたため、この名前があるようです。

青い鳥は、オオルリやルリビタキのように、瑠璃色で表現されるようです。

※参考:Wikipedia アオジ



 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071659

ヘルメットの注文/アオジの飛来を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉