« 学校HPは気楽に | メイン | 9月の花々8/オオオナモミ »

2012年11月 7日 (水)

9月の花々7/ナツズイセン・アサガオ(オーシャンブルー)・マルバアメリカアサガオ

 

今日は11月7日。

 

久々の花々シリーズ。ちゃんと続いていますよ。

継続ではなくて、断続が私の持ち味・・・にしたいな。

 

RIMG0472 9月6日撮影 通勤路

RIMG0473

 

ナツズイセン

 

「花カメラ」で教えてもらい、迷いました。

ナツズイセンか、ダイヤモンドりりーで迷って、今日の段階では、

ナツズイセンにしました。

花が咲いた時に、葉がないのがナツズイセン。葉があるのがダイヤモンドリリー。

そう聞いたのが決定打でした。

ヒガンバナに似ていましたが、時期が早く、形や色が違っていました。

ヒガンバナの仲間は結構あるんだなと、今年思いました。

 

 

 

 

RIMG0481 9月6日撮影 通勤路

RIMG0482

アサガオ(オーシャンブルー)

 

写真を撮った時は、たった1輪の花でした。

しかし、現在(11月6日)はたくさんの花を咲かせています。

こんなに冷えてきたのに、いまだに咲いています。

霜が降りるまで咲き続けるすごいアサガオでした。

宿根なので、越年して来年もまた花を咲かせるそうです。

 

 

 

 

RIMG0515 9月7日撮影 通勤路

RIMG0517

マルバアメリカアサガオ

 

アサガオにはいろいろな種類があって迷いました。

「花カメラ」で教えてもらいながら、自分でももちろん調べて、

この名前に決定です。

「屋島の野草」サイトは、やっぱり勉強になります。

将来は、このサイトのような内容を目指したいです。

屋島の野草 マルバアメリカアサガオ

輸入穀物に混入して、現在は野草として生育しているとのこと。

最初は数株だったであろうに、今や私の通勤路にも生えている。

歴史を感じます。

  

 

まだ9月はじめの花の話をしています。

2ヶ月遅れ。う~ん。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071745

9月の花々7/ナツズイセン・アサガオ(オーシャンブルー)・マルバアメリカアサガオを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉