« 県民の森に行ってきました/たっぷりの紅葉 | メイン | ブタクサのすぐ近くを歩いていた »

2012年11月23日 (金)

「生き方」を意識したい/冲方丁さんの記事

 

今日は11月23日。

 

昨日、車で5分ほどの場所で、銀行たてこもり事件が発生。

上空には取材ヘリコプターが飛び交い、

テレビの全国ニュースでは、見慣れた場所の映像が出ていました。

人質の安否が心配でしたが、

今朝の3時過ぎに犯人は逮捕されたとのこと。解決。よかった。

 

 

 

先日「天地明察」(冲方丁著/角川書店)を読破しました。

その本について書く前に、「ザ・テレビジョン」(角川書店)の写真を載せます。

EPSON118 

EPSON118上半分  EPSON118下半分

著者の冲方丁(うぶかたとう)さんのインタビュー記事。

いいことを言っています。

 

自分のジャンルを進みながら憧れの人のような生き方を

目指せたらいいな、と思います。

   

「生き方」というのがあるんですよね。

それぞれの場面でどう動くか。そこにその人の個性が出ます。

憧れの人の「生き方」を参考にして、自分らしい選択をしたいです。

他の人はそう動いても、自分はこうする。

独自性がある生き方をしたら、他の人が見ることができない世界が見えるかも。 

「生き方」は意識したいです。 

   

とにかく人生にウソをついちゃいけない。

春海が失敗した後も地道に天測を続けたのは、楽しさがあったからじゃないでしょうか。

チャレンジやその先の挫折(からのパワーアップ?※)も、そもそも根底に楽しさがあるからできることです。

 

身近な人が亡くなったことを聞くたびに、

死が身近に感じられ、自分だっていつ死ぬかわからないと思います。

いつ死んでも食いがないように、自分が心から楽しいと思うことをやっておきたいです。

やらねばならないことに埋められた毎日では面白くない。

毎日のどこかにやりたいことを入れていきたいです。

「また明日」とか「引退してから」という発想は頭から追い出したい。

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071701

「生き方」を意識したい/冲方丁さんの記事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5189
  • Img_5583
  • Img_5582
  • Img_5581
  • Img_5580
  • Img_5579
  • Img_5578
  • Img_5577
  • Img_5575
  • Img_5574
  • Img_5573
  • Img_5572

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉