« 「地球照」で始まった日/ちょっと小康状態 | メイン | 「土に点」の読み方あれこれ »

2012年11月12日 (月)

「捜査地図の女」エンディング/地図記号と「土に点」

 

今日は11月12日。

 

ドラマ「科捜研の女」は、主演が沢口靖子であることもあって、よく見ていました。

同じ系列の「捜査地図の女」という番組が始まっています。

先日3回目が放映されました。

エンディングに注目しました。

 

出演者の名前の前に地図記号が・・・

RIMG0793

真矢みきさん演じる橘珠子の前には風力発電の「風車」の地図記号。

平成18年に生まれた新しい地図記号です。

 

RIMG0794

これは何だろう。わからなかったので調べました。

「油井・ガス井」でした。

 

RIMG0795

これは、見るからにわかる「図書館」

 

RIMG0796

これは不明。調べて「裁判所」。

由来は裁判の内容を立札で知らせていた事からだそうです。

※参考:伊豆・伊東情報館 雑学‐地図記号

     

それぞれ、なぜこの地図記号が選ばれたのかは、興味があります。

結局、出演者の好みかもしれませんが。

 

最後の最後に、この場面。

RIMG0797

このゼネラルプロデューサー「井土隆」さんの名前は、

以前注目しています。(土は、点がつきます)

気になった漢字・・・土に点(4月28日投稿)

 

4月の時点より、少し賢くなっている私です。

なぜなら、「苗字に生きるやまとことば」(丹羽基二著/青春出版社)を手に入れています。

土に点の字は、必ずしも「つち」「ど」「と」とは読まないで、他の読み方もあり。

引用したいけど、眠い。今晩はここまで。

 

 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071719

「捜査地図の女」エンディング/地図記号と「土に点」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉