« 学校HPの更新/10月9日目の自転車通勤 | メイン | 今年最初の「喪中はがき」/朝のコーヒーセット »

2012年11月 1日 (木)

さあ11月/過去の11月1日

今日は11月1日。

 

さあ、今日から11月。

11月って、なぜか気合が入ります。

なぜだろう?

 

2学期も半ばをすぎ、後半戦。

天気は安定し、清々しい。

夜長で、知識の充電がしやすく、翌日の準備時間も比較的あり。

そんなこんなで、私にとってはやる気になりやすい月のようです。

 

いい機会です。

昔の11月1日のブログを読み返しました。

 

ここでも道草 漢字さがし・・・たとえばこんな漢字(感じ)(2007年11月1日投稿) 

木曜日でした。

「さあ11月。やりたいことがたくさんある。」

と書いてありました。やっぱりやる気が出ています。

身の回りの漢字探しを始めていました。

この実践、またやってみたい。

 

  

 

ここでも道草 「ストロングセブン」から昔話(2008年11月1日投稿)

土曜日でした。

この年は10月31日に「秋味」終了。

「ストロングセブン」の話題。今は店頭で見ないなあ。

「今日から11月」と書いています。気合を感じます。

「木枯らし」についても書いています。今年はもう吹いたのかな?

近畿地方は10月29日に吹いたようです。

今日は冷え込むらしい。冬型の気圧配置です。

今の時期、風速8m以上の北風が吹いたら「木枯らし1号」です。

 

 

  

ここでも道草 今年度も後藤竜二さんの本「ひかる!」/スカイエマさん(2009年11月1日投稿)

日曜日でした。

後藤竜二さんの本についてまとめていました。

最近はあまり読みませんが、この頃は児童書の世界の開拓に夢中だったなあ。

自分の興味関心のうつろいを感じました。でも児童書の知識は、自分の財産になっています。

 

 

ここでも道草 11月1日のヒガンバナ/仕事抜きで積み重ねた日々の小さな感動(2010年11月1日投稿)

月曜日でした。

「11月に突入。いい月になりそうな予感。」と書いています。

期待する月でもあります。今年もこの気持ちがあります。いい月になりそう。

ヒガンバナの葉の観察をしていました。今朝も同じ場所を見ていこうかな。

新聞記事の引用文がよかった。

日々の小さな感動を書き留めていくことで、新しいことができる。

この発想がいい。そう信じたい。

 

 

ここでも道草 タカ アンド ワシ(2011年11月2日投稿)

昨年は11月1日の投稿はありませんでした。残念。

ちなみに11月1日は火曜日でした。

2日の記事を読むと、

「タカの仲間で大型のものがワシということ」を知って喜んでいます。

今日も何か新しいことを知って喜べるかな。 

 

 

ブログを始めて6回目の11月1日。

今年は木曜日。

いいスタートをきって、いい月にしたい。いい月になりそう。

それではもうじき出発します。行ってきます。

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071765

さあ11月/過去の11月1日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉