« 8月中・下旬の花々10/ワルナスビ3・スイフヨウ・キバナコスモス | メイン | 雲の写真が届く »

2012年9月29日 (土)

8月中・下旬の花々11/フウセンカズラ2・シソ・カヤツリグサ

 

今日は9月29日。

 

RIMG0213 8月21日撮影 豊川市

RIMG0215

フウセンカズラ

 

フウセンカズラの花に初めて気がついたのは、この写真を撮った時でした。

小さい花でした。

もう少し開いている花があればよかったなと思っていたら、

今日撮影する機会がありました。

RIMG1206 9月29日撮影 豊川市

RIMG1207

前回登場→8月上旬の花々6/フウセンカズラ他

 

あの独特の風船に目が行ってしまい、この小さな花に関心が向きにくいです。

 

 

 

 

RIMG0217 8月21日撮影 豊川市

RIMG0218

シソ

 

シソの花についてはかつて書きました。

シソの花「花穂」と出会う(2009年7月投稿)

シソの花は、「花穂(はなほ)」と呼ばれ、料理に添えられます。

「花々シリーズ」では初登場。

 

 

 

 

RIMG0221 8月21日撮影 豊川市

RIMG0222

カヤツリグサ

 

「屋島の野草」カヤツリグサが参考になりました。

400くらいの植物のことを書いてきたので、

そろそろ図鑑を作りたいと思いました。

パソコンに詳しい知人に図鑑の作り方を尋ねたところ、

こんな図鑑を作りたいと思ったサイトの管理人に、作り方を尋ねたらとアドバイスをもらいました。

その時に思い浮かんだのが、「屋島の野草」です。

たとえば、この画面、いいと思いませんか?

「屋島の野草 秋の草花 9月」

 

管理人さんにメールして尋ねました。

ホームページビルダーで作成したことなど教えてもらいました。

時間もお金も十分ではありませんが、さっそく最新のホームページビルダーを注文しました。

10月4日が発売日。もうじき届きます。

my花図鑑・・・・ああ、作りたい!

 



 

 

 







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071863

8月中・下旬の花々11/フウセンカズラ2・シソ・カヤツリグサを参照しているブログ:

コメント

こんばんは

シソの花のサムネイルが大きい方の写真
すごくきれいですね。

僕もこんな写真撮りたいです。
どんな感じに取ればいいんしょうか^^;


それから、
あの有名なホームページビルダー
一度使ったことがありますが、結構使いやすいです。
特に、WEBページ作成初心者の方に向いていて、
マウスを使って画像やリンクを貼っていくだけなので
とても簡単です。

・・・が、
WEBページというのは、HTMLという形式で作られていて、
実はテキストエディタ(例:メモ帳)だけで作ることができるのです。
(もちろん画像ファイルは必要ですが・・・)

ホームページビルダーのようなツールで作った場合と、
キーボードでカタカタと入力して作った場合では
見た目などが全く同じでもファイルサイズなどが
全然違います。

なんだかツールは良くないみたいな言い方ですね^^;;

HTMLを覚えちゃったら
テキストエディタを使うほうが一部例外有りますが
素早く編集できます。

両方のやり方を覚えるのが一番早いかな?^^

nayuta君、コメントをありがとう。
シソの写真は、ほめてもらってあらためて見たら、
いい写真だなと思いました。ありがとう。
接写が得意なデジカメであること、青空をバックに入れたことがよかったと思うよ。
  
ホームページビルダーが届きました。
my花図鑑作りに取り掛かりたいです。
忙しい日々、なかなかできない事でしょう。
nayuta君は詳しそう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉