« 7月中旬の花々6/ジャケツイバラ・ヒャクニチソウ・ツルレイシ(ゴーヤ) | メイン | 7月中旬の花々8/カンナ2・スイカ2・ナシ・ピーマン »

2012年8月15日 (水)

7月中旬の花々7/マンリョウ・モミジアオイ・ショウジョウソウ・オニユリ

今日は8月15日。

どんどん進めます。花々シリーズ。

RIMG0010 7月18日撮影 豊川市

RIMG0008

マンリョウ

センリョウは上向き、マンリョウは下向きに花が咲き、実ができます。

このマンリョウがアメリカで大変なのだそうです。

次のサイトからの引用。

岡山理科大学 植物生態研究室HP マンリョウ

 

アメリカのフロリダでは日本から持ち込まれたと思われるマンリョウが

人家の周りから二次林に広く繁殖しており、

Exotic Pest Plants(帰化有害植物)に指定されているという(北島薫[jeconet:3855] )。

林床の90%を覆っている場所もあり、

あまり鳥が食べないので周囲に実生がびっしり生えているとのこと。

テキサスやルイジアナにもどんどん広がりつつあるそうで、

日本ではまことにおとなしいマンリョウも、未開の地に解き放たれてわがままになったようである。

このように、異なった地域に移動した動植物が、

原産地とは全く異なった生活様式を行って爆発的に繁殖することは数多く報告されている。

 

なるほどう。どうも日本に来た植物動物の繁殖には目は行っていたけど、

逆のことを知りませんでした。勉強になった。

 

 

 

RIMG0014 7月18日撮影 通勤路

RIMG0015

モミジアオイ

 

南国の花って感じですが、原産国はどこかな?

調べたら、北アメリカでした。

マンリョウは日本から北アメリカでしたが、モミジアオイは逆でした。

雄しべ雌しべの部分が気になりました。

花の鼻みたいです。

RIMG0016

 

 

 

RIMG0017 7月18日撮影 通勤路

RIMG0018

ショウジョウソウ

 

「賞状草」?そんなわけないか・・・本当は「猩々草

ショウジョウバカマも、この漢字を使って「猩々袴」

「猩々」は中国の想像上の怪獣で猿のような顔をもち、毛は紅色。 

赤が目立つ植物なので、この「猩々」にたとえられたという説もあります。                    

(ショウリョウバッタの別名はショウジョウバッタ。でも漢字でどう書くかは不明)

半夏生のように、花のすぐ下の葉の色が変化します。

ショウジョウソウの場合、赤色(オレンジ色)。

 

「猩々草」が「ショウジョウソウ」。それならば「猩々木」は?

答えは「ポインセチア

ポインセチアも、花の下の葉が赤色です。

ポインセチアとの出会いは、やっぱり冬。クリスマスの頃かな。

 

 

 

RIMG0019 7月18日撮影 通勤路

RIMG0023

オニユリ

 

このブログを長く読んでくださっている方ならわかると思います。

ここは、ヒガンバナを定点観察させてもたっら家の庭です。

ヒガンバナに限らず、どの季節も植物豊かな庭です。

オニユリが咲いていました。

注目は「むかご

RIMG0020

この写真の、黒っぽい塊がむかごです。

 

オニユリは、種子をつくれない植物だそうです。

(三倍体どうのこうのという理由ですが、私にはわかりません)

その代り、この葉のつけねにできるむかごが落下して、

繁殖するそうです。

 

 






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072037

7月中旬の花々7/マンリョウ・モミジアオイ・ショウジョウソウ・オニユリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉