« 7月中旬の花々3/セイヨウニンジンボク・オシロイバナ2・ヒマワリ3 | メイン | 7月中旬の花々5/ブタナ・ナデシコ3(カワラナデシコ)・オカトラノオ »

2012年8月15日 (水)

7月中旬の花々4/ネムノキ2・マタタビ・アザミ

 

今日は8月15日。

 

RIMG0004toukouyou 7月14日撮影 岐阜県下呂市

RIMG0012

ネムノキ

 

初登場はここ→6月中旬の花々13/ネムノキ他

下呂市には、野球チームの遠征で同行しました。

下呂市でよく見かけたのがネムノキ。

「下呂市の木」はネムノキ?とも思いましたが、モミジでした。

 

ネムノキの葉を見て思い出すのが、オジギソウ

オジギソウの別名は、ネムリグサ。あるいはミモザ

(ミモザは本来、オジギソウの別名でしたが、

今は、黄色の花が咲くアカシアの花の名前にも使われています。

花の形が似ているからだそうですが、これは本当は誤用)

子どもの頃、庭にオジギソウが生えていて、

気がつけば葉をつついて、葉が閉じるのを楽しんでいました。

最近は見かけません。久々オジギソウの葉をつつきたいと思っています。

 

どこかにオジギソウ、ありませんか?

 

 

 

RIMG0020 7月14日撮影 岐阜県下呂市

RIMG0021

マタタビ

 

「ネコにマタタビ」のマタタビに出会いました。

花は残念ながら見つからず。

半夏生のように葉が白くなる不思議。

 

 

 

RIMG0060 7月14日撮影 岐阜県下呂市

RIMG0062

アザミ

 

「アザミ」という名前のアザミはないと聞きましたが、

じゃあ、これは何アザミかと調べましたが、同定が難しい。

とりあえず、アザミで。

アザミは早く「花々」シリーズに載せたいとは思っていたので、

出会えてよかったです。

やっぱり洩らしたくない夏の花です。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072043

7月中旬の花々4/ネムノキ2・マタタビ・アザミを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉