« 無駄のない映画「ギルバート・グレイプ」 | メイン | 天ぷら職人/弱いことは、悪い事ばかりではない »

2012年8月28日 (火)

7月下旬の花々11/ヒエ・イネ・不明

 

今日は8月27日。

 

RIMG0222 7月31日撮影 豊橋市

RIMG0223

ヒエ

 

昔を思い出します。

就職前、長野県で住み込みの農業アルバイトをやりました。

水田でヒエ抜きの仕事をしました。

よ~く田んぼを見て、ヒエを見つけるとすかさず抜いていました。

しかし、取り残しがあると、数日して、稲の中からヒエが頭を出します。

「見逃したね」と雇い主の人に言われ、

ヒエを苦々しく見た覚えがあります。

 

 

 

 

RIMG0220 7月31日撮影 豊橋市

イネ

 

7月31日に、ここまで育っていました。その早さにびっくり。

西日を浴びて、美しく見えました。

 

この時には花は咲いていませんでした。

イネの花の撮影ができたのは8月でした。上の写真とは別の場所です。

 

RIMG0226 8月21日撮影 豊川市

RIMG0231

また昔のことを思い出しました。

5年前の2007年に、田んぼの定点観察をしていました。

その時にイネの花の撮影をしています。

田んぼに張りめぐらされたひもは何?

 

当時のデジカメより、今のデジカメの方が接写が可能なので、

ぐっと迫った写真になっています。  

 

 

 

 

RIMG0229 7月31日撮影 豊橋市

RIMG0230

不明

 

「コキア」かなと思いましたが、こんな花ではないようで、不明です。

わかり次第、ここに追記したいと思います。

 

以上で、「7月下旬の花々」シリーズ終了。

 

 

追記:「7月下旬の花々12」を書きました。ここです→7月下旬の花々12/ヒメシロネ (10月10日記)

 

 

 

 

 

 




 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071989

7月下旬の花々11/ヒエ・イネ・不明を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉