« 7月中旬の花々9/ダイコンソウ・キバナノマツバニンジン・シモクレン | メイン | 今日の雲もよかったなあ/8月17日/雲と青空で二分 »

2012年8月17日 (金)

通算2900本目の投稿/7月中旬の花々10/ヤブミョウガ

 

今日は8月17日。

 

今日、PC用の眼鏡の買いました。

パソコンからの有害光線をカットしてくれるとのこと。

パソコンをやった後に感じる眼の疲労感が、

最近大きくなってきたので、買うことにしました。

今もその眼鏡をかけながらうっています。

 

通算2700本目の投稿から始めた「花々」シリーズ。

通算2700本目の投稿/5月中旬の花々1

今回が2900本目の投稿。もういくつ花を載せてきたのでしょう。

夏休みに、花図鑑を作りたいと思っていましたが、

なかなか時間が作れませんでした。

でも作りたい。小さな夢ですね。

 

今回、一つだけ載せます。

RIMG0106 7月20日撮影 豊橋市

RIMG0102

ヤブミョウガ

 

賀茂のショウブ園近くの、林の日陰に群生していました。

名前を事典で調べてもわからず。

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

ちゃんと知っていて、すぐに回答を届けてくれました。

ありがたいことです。

さらに、ヤブミョウガのことが書いてあるサイトも紹介してもらいました。

 

新宿御苑の最新情報 木陰で白く輝くヤブミョウガの花(2012年7月19日)

新宿御苑の最新情報 ツヤツヤのヤブミョウガの実(2011年9月11日)

 

上記サイトに名前のいわれが書いてありました。引用します。

 

ヤブミョウガは、ツユクサ科の多年草で、葉がミョウガに似ることからこの名がつきました。

実際にはミョウガはショウガ科で、全く別物です。

熱帯を中心に分布しており、日本は分布の北限となっています。

 

 

以上で「7月中旬の花々」シリーズ終了!

 

 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072029

通算2900本目の投稿/7月中旬の花々10/ヤブミョウガを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉