« 6月下旬の花々2/デイゴ・チチコグサ・センリョウ2 | メイン | 花火の話6・・・7月20日の進雄神社 お祭り初日 »

2012年7月20日 (金)

花火の話5・・・7月10日の進雄神社/徳城寺での偶然の出会い

 

今日は7月20日。

1学期終了。

5月から復帰の学期。初めての特別支援学級の担任。

思い返せば、初体験がたくさんあった学期でした。

 

今晩は進雄神社の花火を見てきました。

その報告の前に、7月10日の下見の報告。

 

学校帰りに、進雄神社に行ってきました。下見のため。

 

RIMG0511 RIMG0528

RIMG0512

↑本殿前の広場。

ここが手筒花火やからくり花火が行われる場所です。

 

↓本殿を背にして見える景色。

RIMG0515 RIMG0514 RIMG0516

 

 

↓よく見ると、花火観覧用に柵が作られていました。

RIMG0517 RIMG0519


進雄神社のすぐ横に、徳城寺という寺がありました。

RIMG0529

「錫杖(しゃくじょう)井戸」に興味を持ち、ぶらりと入っていきました。

 

RIMG0532

RIMG0530 RIMG0531

この井戸のある場所で、面白いことがありました。

井戸のあるお堂を世話しているおばさんに、

井戸の説明をしてもらったり、井戸をのぞかせてもらいました。

そのおばさんと話をしていて、自分が教師だと言ったら、

何とそのおばさんの息子さん夫婦も教師をやっているとのこと。

さらに話をしていたら、その息子さん夫婦は、旧知の人たちでした。

驚きでした。

おばさんも驚いて、

「よく偶然の出会いっていうのがあるよね、

私には今までそういうのがなかった。

でも今日は、その偶然の出会いに巡り合えたよ」

と楽しそうに言ってくれました。

年配の方にそんなことを言っていただいて、光栄な気分を味わいました。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072157

花火の話5・・・7月10日の進雄神社/徳城寺での偶然の出会いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉