« 6月下旬の花々10/オドンタデニア‐マクランタ・ヒメガマ・キキョウ2 | メイン | 6月下旬の花々11/アカミタンポポ2・オリヅルラン・オレガノ‐ケントビューティー »

2012年7月29日 (日)

気になった英語8・・・Earwax(耳垢・耳くそ)

 

今日は7月29日。

 

ホームスティのアメリカ人女子高生さん(何度もここまでうつのはくどいので、Kさんとします)と、

レンタルで借りてきた映画「ハリー・ポッターと賢者の石」を借りてきて見ました。日本語字幕版。

 

ラストに近いシーン。

ホグワースの校長ランブルドアがハリー・ポッターを見舞いに来て、

その場で食べようとしたのが、百味ビーンズ。

ソラマメみたいな形のお菓子。

いろいろな種類の味があるそうです。

こんなことを言っていました。

 

「これはバーティ・ボッツの”百味ビーンズ”じゃな」

「不運にも若い時、ゲロの味に当たってな。

それ以来、手が出なくなった」

「これなら安全じゃろう。このタフィー味・・・・・

(モグモグ) ウン、何と!耳くそ味じゃ。」

RIMG0315

ここでKさん、大笑い。うけていました。

私は字幕で「耳くそ味」だったことを理解したのですが、

Kさんはランブルドア校長先生が発した言葉でうけたわけです。

実際に何て言ったのか、耳に全く残っていませんでした。

「耳くそ」は英語で何というのかとても気になりました。

 

調べました。

耳くそは Earwax でした。

 

wax ・・・耳くそは蝋(ろう)と表現したんだ。

 

注目は、ランブルドア校長が、実際に何て言っているかです。

再びDVDをセットして、その場面を見ました。

じっと耳をすませて聞きました。

 

「 Earwax 」

 

出ました!

Kさんはこれを聞いて笑ったわけです。

英語圏の人は、当然聞き取れるわけで、

やはり英語は聞き取りが壁だなあとあらためて思います。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072119

気になった英語8・・・Earwax(耳垢・耳くそ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉