« 6月下旬の花々6/メハジキ・ツユクサ・ギョリュウ | メイン | 気になった英語その5・・・Hot Water(お湯)続 »

2012年7月26日 (木)

気になった英語その4・・・Hot water(お湯)

 

今日は7月26日。

    

「水」は英語で、Water。

それでは「お湯」は?

 

Hot water

 

でした。「熱い水」であって、「お湯」に特別英語はありませんでした。

それが何か面白いなと思いました。

日本語が、「お湯」でもいろいろあります。

   

「熱湯(ねっとう)」

Boiling water

  

「温湯(おんとう)」・・・あたたかい湯

Warm water

   

「白湯/素湯(さゆ)」・・・真水を沸かしただけの湯

Plain hot water

   

「煮え湯(にえゆ)」・・・沸騰している湯

Boiling water

   

「微温湯(ぬるまゆ)」・・・ぬるい湯 

Lukewarm water

   

英語は、基本が「water」であって、それをどうしたかで表現しているなと思いました。

日本語の場合は、「湯」に説明が加わる形です。

熱のある水を「お湯」と表現するのは、日本語の特徴?(つづく)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072139

気になった英語その4・・・Hot water(お湯)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉