« 気になった英語その2・・・Muscle strain(肉離れ),Crutch(松葉杖) | メイン | 6月下旬の花々5/ハナツルソウ(斑入り葉)・スカシユリ・ハブランサス‐アンダーソニー »

2012年7月25日 (水)

気になった英語その3・・・Cursive(筆記体)・Cursive script(草書)

今日は7月25日。

娘が、ホームスティしているアメリカ人女子高生に習字を教えました。

その時に、「草書」を英語で何というか調べてと頼まれたので、

iphoneで調べたら・・・

 

Cursive script

 

その直後、今度は英語の筆記体のことが話題になりました。

娘は、筆記体を学校で習ったことがなく、書けずにいましたが、

私はしっかり習いました。

まだ身についていて、スラスラ書くことができ、驚かれました。

さっそく「筆記体」を調べてみたら、

 

Cursive

 

でした。さっき「草書」で出てきた単語です。

Cursiveには「くずす」という意味があるのかなと想像しました。

調べたら、「草書体の~」「筆記体の~」という意味でした。

面白くない辞書の記述です。

他の辞書を調べたら、「続け字の~」というのがありました。

これならわかる。

「続ける」ことが重要なのです。

「くずす」よりも「続ける」の方がいいと思いました。

日本語を続けて書くと「草書」、英語を続けて書くと「筆記体」。

 

 

頭の整理ができました。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072147

気になった英語その3・・・Cursive(筆記体)・Cursive script(草書)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉