« どちらの棒が長いか?塩ビ管を使ったことで・・・ | メイン | 6月中旬の花々14/ネジバナ・プラタナス・ヒューケラ »

2012年7月 7日 (土)

どちらの棒が長いか?2 ビー玉が何個入るか

 

今日は7月7日。

前投稿のつづき。

 

さっそく百均に行って、ビー玉を買ってきました。

おもちゃ売り場にないなあと思ったら、別のコーナーにありました。

 

RIMG0137

一缶105円。お得だと思いませんか。

 

RIMG0167

塩ビ管にどれだけビー玉を入るか実行しました。

ただ、赤い管は細くてビー玉が入らないため、

床に赤い塩ビ管を置いて、本で取り囲み、同じ長さの溝を作りました。

そこにどれだけビー玉が入るかやってみました。

RIMG0140
赤い管は66個でした。

そして、黄色い管。

これはビー玉が入ったので、子どもたち5人が1つずつ順番で入れていきました。

塩ビ管を縦にして、底を手でふさいで、上から投入。

どれだけは入るか、子どもたちはワクワクしてやっていました。

入ったのは69個。

差は3個。まあまあ正確でした。

 

この後、ひもをほどいて、直接比較。

その際、一方の端をそろえて比較することを確認。

次は筆箱内の鉛筆を、机上で長い順に並べました。

さらに赤鉛筆を持ち寄り、5人で長さくらべ。

RIMG0169

みんなでやることで、理解不十分な子も、理解できると考えました。

以上、指導員訪問の授業+次の授業報告でした。

子どもの予想外を、結果的に私も楽しんだ授業でした。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072201

どちらの棒が長いか?2 ビー玉が何個入るかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉