« 5月下旬の花々27/トウモロコシ・ブラシノキ・ダリア | メイン | 6月上旬の花々1/アジサイ »

2012年6月11日 (月)

5月下旬の花々28/ウツギ・ゼニアオイ

 

今日は6月11日。

おそらく「5月下旬の花々」シリーズ最終回。

 

RIMG0143 5月31日朝撮影 通勤路

RIMG0144

ウツギ

この道は、帰宅用のコース。

暗くなってから通ることが多いです。

暗くても、ウツギの花の白はよく目立っていました。

写真を撮るために朝、自転車で走ってみました。

白く小さい花は、どれもが同じように見えて、同定が苦手ですが、

この花は特徴があって、なかなか格好がいい花です。

ウツギの花=卯の花だそうです。

「夏は来ぬ」の歌詞にあるそうですが、思い出せずに調べました。

 

RIMG0146 5月31日朝撮影 通勤路

RIMG0150

ゼニアオイ

畑の片隅にあったゼニアオイ。

この花は毎年ここにあったなと覚えがあります。

ところがこの場所が、6月2日の夕方に衝撃の現場となります。

RIMG0319

何と、ゼニアオイは刈られていて、畑の肥やしとなっていました。

私が撮った写真は、ゼニアオイの最後の勇姿となりました。

撮っておいてよかった。

 

ふ~、以上で「5月下旬の花々」シリーズ完了。

80近くの花の名前を新しく書くことができました。

10日間ほどで80の花・・つまり1日平均8この花というのは、

すごいペースだと思います。少々道草しすぎ? 仕事をちゃんとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072321

5月下旬の花々28/ウツギ・ゼニアオイを参照しているブログ:

コメント

今日本宮山のぼってきたぜ!
まじつかれたんですけど
オモローだったわぁー

そうか、昨日本宮山に登ったんだ。
涼しくてよかったのでは。
こちらは本宮山はずっとご無沙汰。
今年になってまだ登っていない。
うらやましいなあ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉