« 5月下旬の花々17/マルバストラム・キンシバイ・シャリンバイ・フランネルフラワー | メイン | 5月下旬の花々18/オオテンニンギク・オオカッコウアザミ・ヒメコバンソウ »

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過・・・2つ目の天体ショーも体験できました

  

今日は6月6日。

金星の太陽面通過が観測できる日でした。

週間天気予報では、あまりいい天気ではないと報じられていましたが、

今朝の天気予報で、一転して「晴れ」「30度まで気温が上がる」となりました。

朝は曇っていて、冷やっこかったのですが、

天気予報を信じて、太陽観察専用オペラグラスを身につけて授業をしていました。

41ad08lJdzL__SL500_AA300_
  

1時間目がすんだ時、運動場に日が差してきました。

日が差すということは・・・・太陽が雲間から顔を出したということ。

子どもたちとすぐに外に飛び出して太陽を見ました。

   

見えた、見えた。

太陽の左上あたりに黒い点。金星だ。

ちゃんと見えました。

さすが3倍のオペラグラス。

こうやって担任している子どもたちと見るというのもいいな。

思い出に残ります。

   

金環食に続いて、天気が味方してくれて、貴重な天体ショーを味わうことができました。

この後、雲は晴れ、日差しが強烈になり、暑い日となりました。

いつでも観察できる日となりました。

天気予報は見事に当たりました。 

そして、太陽の前を金星が横切ることを計算して予報した人にも驚きます。  

   

    

次は8月14日。金星食。

※参考「今年の天体ショー/明治7年の観測の時の写真」html

明るく輝く金星の前を、月が横切ります。

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072343

金星の太陽面通過・・・2つ目の天体ショーも体験できましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉