« 金星の太陽面通過・・・2つ目の天体ショーも体験できました | メイン | 5月下旬の花々19/ヤツシロソウ(リンドウザキカンパヌラ)・ペンステモン‐ミスティカ・ニンジン2・シュンギク »

2012年6月 7日 (木)

5月下旬の花々18/オオテンニンギク・オオカッコウアザミ・ヒメコバンソウ

今日は6月7日。

隣の中学校勤務の先生が連日12時前後の帰宅だと聞きました。

それでいて、朝は早出。

それを思うと、こんな花しらべの時間がある私は、何と贅沢なことか。

私も以前は仕事漬けの生活でした。

学校の先生はそういうもの、しょうがないと思っていたかも。

忙しいのは、部活を強くするため、学力を上げるため、進学させるため・・・

責任感で動いていたし、もし成し遂げられなかったら、

教員としてダメだと思われるだろうと思ったし、

自分の実力も上がらないと思っていました。きっと。

そんな生活を、もし最後までやっていたらどうなるか・・・・。

死を迎えた時に後悔しない生き方をしたい。

最近の自分の考え方はこの点です。

花調べは、時間をかけてでもやるべきことだと、今の私は思います。

でも遅くまで頑張っている同業者は応援したい。体に気をつけて!

それではスタート。

RIMG0120 5月27日撮影 岐阜県大垣市

RIMG0121

オオテンニンギク

やっと調べがつきました。

もっと聞き慣れた花の名前だと思ったら、違いました。

畑にたくさんの花を育てている人がいました。

その人に頼んで撮らせてもらった花の一つです。

下の花も同じ畑にあった花です。

RIMG0139 5月27日撮影 岐阜県大垣市

RIMG0142

RIMG0140

これも調べがつきました。

オオカッコウアザミ

花期は5~11月。長く咲く花です。

RIMG0090 5月27日撮影 豊川市

ヒメコバンソウ

写真を撮るのに苦労しました。

どこにピントを合わせたらいいか、難しい。

「オオ」「オオ」と続きましたが、最後は「ヒメ」でした。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072341

5月下旬の花々18/オオテンニンギク・オオカッコウアザミ・ヒメコバンソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉