« 春はキャベツとあさりがおいしい/いよいよ復帰・復活 | メイン | 墓参り/桐の花/福山通運 »

2012年5月 3日 (木)

今年もポピー花盛り/頭が軽かった


今日は5月3日。

昨日の朝の出勤、予告通り、三明寺前のポピー畑に寄って行きました。

「三明寺前のポピーが今年も咲き始めました」html

4月18日ではまだまばらに咲いていたポピーは、現在花盛り。

RIMG0017 RIMG0018
  

ポピー畑の向こうに三明寺の塔、という構図を撮ろうとしましたが、

ちょうどその部分の畑が耕されていて、ダメでした。

しかし、一輪だけ咲いていました。

このしぶといポピーは、うれしい気分にさせてくれました。


RIMG0019

   

   

本格的出勤スタートの昨日は、午後6時40分まで働いてしまいました。

今年の学校の研究に関する話し合いがありました。

うれしいのは、議題に頭がついていけたこと。

頭が軽かった。頭が晴れていました。(外は雨でしたが)

皆さんの話し合いの内容が理解できただけでなく、

おそらくそれ以上のことが頭に浮かんできました。

提案ができました。

皆さんの発想だと息詰まる。こうしましょう。

長く休んでいたにもかかわらず、偉そうに提案していました。

  

休む前の頭の状態をまた客観視できました。

話し合いの内容がなかなか理解できず、

新しい考えが浮かんでこなかったです。

かつては、研究に関する話し合いが大好きだったのに、

辛い状況でした。

この2か月余りの休み。

たくさんの人に迷惑をかけましたが、自分にはやっぱりプラスでした。

もっとプラスにしていきたい。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072479

今年もポピー花盛り/頭が軽かったを参照しているブログ:

コメント

くもりのち晴れ
からだにもいろいろな天気がありますね
わたしは今腰が雨
東井義男さんの本にあった 「雨の日には雨の日の生き方がある」
ぼちぼちいきましょう

道草さん,復帰されて良かったです。ずっと気になっておりました。
山登りされるまで快復されたのですね。ああ良かった良かった。

現場に戻ると忙しいですが,それにつられず「私の」山登りのようにゆっくりゆっくりがいいですよね。

息子は新人養成合宿(といいつつ今年度の新入生加入は0)で今日から,雲取山に行く予定でした。しかしこの雨。テント場から宿泊禁止が出て,明日に順延です。2月末の屋久島も悉く雨,夏の槍ヶ岳も…。誰か雨男がいるのでしょうね。まさか息子??

長々とごめんなさい。

自転車同好者さん、コメントをありがとうございます。
体にもいろいろな天気があります。
「雨の日には雨の日の生き方がある」
いい言葉ですね。
ごちそう様です。

フットワークさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
復帰できました。ご心配をおかけしました。
山登りできるくらいの余裕をもって、日々過ごしていきたいです。
新人養成合宿で新人がいないのはさびしいですね。
雨にたたられている登山。
まあ、いつかは晴れますよ。
晴れた時は感激もひとしおでしょうね。
休んでいる時に山に行けたのは良かったです。
あらためて山の良さを感じました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉