« 5月下旬の花々8/ゴデチア(イロマツヨイグサ)・タラノキ・ホトケノザ・テイカカズラ | メイン | 5月下旬の花々9/ヤマボウシ2・エゴノキ・サンショウバラ »

2012年5月30日 (水)

ウメかアンズか?

  

今日は5月30日。

いよいよ5月も大詰め。もう終わっちゃうんだ。

11月と同じく、すがすがしい月のイメージ。

6月だと、湿気ががぜん多くなるイメージ。

明日1日、なごりを惜しもう。

   

   

RIMG0304 RIMG0305
  

勤務校の校庭にある樹木。

5月22日にこんな実がありました。

2010年にこの木のことをブログに載せています。

ここでも道草 ウメにもいろいろ/3月1日ウメの定点観察スタート

(2010年3月2日投稿)

ウメの木だと信じて、文章を書いていました。

  

ところが・・・・先日ある小学6年生の女の子と話をしていて、

この木がアンズだと教えてもらいました。

彼女は疑問に思って以前調べたそうです。

え、そうなの?

あらためて木を見たら、こんな実がありました。

実を見ただけではまだわかりません。

そこで昔の投稿を見たというわけです。

  

思えば3月1日開花はウメとしては遅いです。

アンズの開花は、ウメとサクラの中間の時期。

3月1日開花はまさに中間の時期です。

無題 2010年3月1日撮影
  

やっぱりこの女の子の言うとおりアンズなのでしょうか。

実がもう少し熟してくるとわかるそうです。

待ちたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072365

ウメかアンズか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉