« 2012年3月終わりの大川入山 | メイン | 「戦火に消えた幻のエース」 広瀬習一と神田武夫 »

2012年4月23日 (月)

七田忠昭さん定年退職


今日は4月23日。再スタートから10日目。

    

3月12日の朝日新聞夕刊でこんな記事を見つけました。

EPSON087吉野ヶ里の記事

   

考古学ファンのレベルではありませんが、七田忠昭さんの名前は知っていました。

授業で使った「プロフェッショナル 仕事の流儀 王が眠る神秘の遺跡」(2002年放映)の中に、

七田忠昭さん、佐原真さんが登場します。

この映像については、ここに書きました。

「吉野ヶ里遺跡の映像を見る」html

「吉野ヶ里遺跡は、やっと残った」html

   

プロフェッショナル 仕事の流儀」では、遺跡に来て佐原さんが鑑定する場面が、

ドラマチックに表現されていました。

ギリギリで、貴重なものが発見されて、遺跡の価値が証明されたといった感じで。

この記事によると、事前に七田さんと佐原さんは綿密に打ち合わせをしていたとのこと。

フムフム・・・?まあいいか。

   

最後の文章。

   

経済の低迷で大規模開発が減り、

大がかりな発掘調査も少なくなった。

七田さんの引退には、

古代へ思いをはせる余裕を失いつつある日本の現状も重なる。

    

思いをはせる余裕を持ちたいです。

せめて授業では。

映像「プロフェッショナル 仕事の流儀 王が眠る神秘の遺跡」はお薦めです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072663

七田忠昭さん定年退職を参照しているブログ:

コメント

れいだよーo(^▽^)o

ずっとコメントしてなかったヽ(´o`;


中学では他の小学校の子といっぱい友達になったよ(^^)/~~~
先生がもう少しで復帰なんてすっごい嬉しい♪( ´▽`)
運動会は絶対見にいくね♪───O(≧∇≦)O────♪

たぶん先生に会ったら泣いちゃうー(T_T)

れいさんへ
たくさん友だちできてよかったね。
大事にしてくださいね。
復帰を喜んでくれてありがとう。
今度はつぶれないように気をつけて仕事をしていこうと思っています。
またどこかで会いましょう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉