« 2012年4月中旬の明神山 | メイン | 「青春デンデケデケデケ」の大森さん »

2012年4月30日 (月)

映画で流れた曲/「In The Mood」「瀬戸内行進曲」「パイプライン」

   

今日は4月30日。

   

映画「瀬戸内少年野球団」(1984年)で効果的に使われていた曲が「In The Mood」という曲です。

曲の名前はこの映画で知りましたが、

耳にしたことは何度もあった曲です。

   

   

映画では歌の入った「In The Mood」バージョンもありました。

曲名は「瀬戸内行進曲

作詞は「瀬戸内少年野球団」の原作者でもある阿久悠

歌っているのが、何と!クリスタルキング

この曲も良かったなあ。

 

    

終戦後の先が見えない時代、明るく立ち向かおうという気持ちを持たせてくれます。

歌詞はこれ。

   

「瀬戸内行進曲」 阿久悠

ブギウギだけが俺のララバイ

いい夢見るぜ

ピカピカのパラダイス

ギラギラのパラダイス

雨上がりにゃ ええことある

アンブレラを テンコロ干し

ジャラジャラしに 表へ行こ

ベッピンサン こっちゃへ来る

ええ娘やなあ ドキドキやわ

DO・・・パラダイス

風はわがままなジャズで

悩ましい想い かきたてて

アドリブばかりで消えた

そんな夢の日があった

青空の色が カンバスを

しみるように染めた

生きたいように生きろ

パラダイスだから

雨上がりにゃ ええことある

明日になりゃ ええことある

泣いてもまた ええことある

ボロボロでも ええことある

元気やもん ええことある

DO・・・パラダイス

  

最近見た映画「青春デンデケデケデケ」(1992年)のこの曲も印象的。

ベンチャーズの「パイプライン

映画の主人公がこの曲を聴いて、自らバンドをつくっていく映画。

 

   

行動を促す魅力ある曲です。出だしがいいなあ。

ベンチャーズは実はわが町に何度も演奏に来ています。

すごい人たちらしいけど、そのすごさがわからず、

出向いていませんでした。今度来たら生演奏を聴きたい。

    

この映画に、「瀬戸内少年野球団」に出ていた大森嘉之が登場。

次の投稿で、この人のことを書きたいです。 (明日につづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072505

映画で流れた曲/「In The Mood」「瀬戸内行進曲」「パイプライン」を参照しているブログ:

コメント

先生!!!イエ―イ!!元6年2組5番

来たね、オゼキ君。
元気そうだ。
少しは文章をうてよ。
こちらは5月2日からいよいよ復帰です。
心配かけたね。

こんばんは~!
先生!
この間は、会えてとても嬉しかったです!
先生がお元気そうでなによりです!!!!

休んでいたので今の仕事に慣れるには、
まだ時間がかかるかもしれませんが
頑張ってください!

私も!これからのいろいろなことにチャレンジし、
頑張っていこうと思います!!

ゆうかさんへ
コメントをありがとう。出会えてよかった。
いよいよ復帰です。
お互い頑張ろう。
いろいろなことへのチャレンジ、いいですね。
とにかくやってみよう。

ひさしぶりで~す!
この前の授業参観の時、私も会いたかったです(泣)
先生の姿見たかったなぁ。
また会えるといいですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お仕事頑張ってくださいね♪♪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みやびさんへ
コメントをありがとう。
!が多いですね。気合がはいっとる!!!!!!!!!!!!。
元気に復帰です。心配かけました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉